ココナラを使って約1ヶ月、稼げる【売上アップのコツ】が分かってきた

 

追記

ココナラを利用してから半年後、単月売り上げ 10 万円越えを達成しました。

下の記事では、その時の出品者ダッシュボード画像を掲載しています。

また、自分が実践したココナラで稼ぐための売り上げ増加テクニックも公開しています。

あわせて読みたい
ココナラで稼ぐ方法を単月売上 10 万円超えが公開【稼ぎ方のコツは信用・専門・差別化】     ココナラを使い始めた時期は、2017年の11月頃でした。 それから約半年後の2018年5月には、単月の売上金が大台の10万円を突破しました。     今...

 

 

ショウヘイ

どうも、ノマドクリエイターのショウヘイ( @shohei_creator )です。

ふーちゃん

ブログアシスタントのふーちゃんです。

 

2017 年の 11 月頃から、私はココナラを使い始めました。

約 1 カ月ほど、ココナラを利用したことになります。

 

実際にココナラを使ってみて、ココナラの特徴や売り上げアップのコツなどが分かり始めました。

今回の記事では、その時の状況について、記録としてまとめておきました。

 

目次

ココナラを使い始めて 1 カ月の成果は?

 

こちらは、記事を投稿した時点( 2017 年 12 月 4 日)における、ココナラの出品者ダッシュボードの情報です。

ココナラのダッシュボード情報

  • 出品サービス数: 19
  • 累計取引数: 458
  • 購入者の評価数: 387
  • 出品サービスがお気に入りされた数: 259
  • ファンの数: 126
  • 今月の販売総額: 1500 円

ココナラの出品者用ダッシュボード

 

 

未クローズ(取引完了)分が 1000 円分あるので、実際の【 12 月のココナラ販売総額】は、 2500 円になります。

ちなみに、先月 11 月のココナラ販売総額は 5580 円でした。販売手数料を引くと、実利益は 4074 円ですね。

 

ふーちゃん

ココナラを使い始めて1カ月目にしては、良い調子だったのでしょうか?

ショウヘイ

基本的にネットビジネス系の PDF レポートを格安で提供していただけだから、まあ……良いほうだったかな。

 

 

 

ココナラに普通にサービスを出品していても売上は伸びない

 

実際にココナラを使ってみた感想ですが、「ただ出品しているだけでは、売り上げは伸びないだろうな~」と思いました。

 

多くのユーザーで賑わっているとはいえ、ココナラはフリーマーケットです。

自分以外にも、数多くの出品者がいます。何千・何万というココナラ出品者が、それぞれ数個~数十個のサービスを出品しているわけです。

何も工夫せずにサービスを出品しているだけでは、他のココナラ出品者のサービス群に埋もれてしまい、自分の出品サービスは目立たなくなってしまいます。

 

ショウヘイ

いかにして目立ち、どうやって自分で見込み客を引っ張ってくるか。

このことを追求していくことは、ココナラで売り上げを増やすために欠かせません。

 

 

 

ココナラのプロフィールとサービス内容を作り込め!

 

ココナラのプロフィールとサービス内容は、可能な限り、作りこんでおきましょう。

ココナラの売り上げを増やしたいなら、必要最低限やっておくべきことです。

 

ココナラのサイト内を眺めていると、まったく記入されていないプロフィールを作っていなかったり、あるいはサムネイル未設定のサービスを見かけたりします。

「このココナラ出品者、物を売る気が本気であるのだろうか?」と疑いたくなりますね。

 

ショウヘイ

ココナラで信用を得て稼ぎやすくなるプロフィールの書き方については、こちらの記事で詳しく説明しています。参考にしてください。

あわせて読みたい
ココナラで稼ぐためのプロフィールの書き方|信用を重視しよう!     ココナラでサービスが売れるためには、第一に、ココナラ購入者から「あなたが人間として信用される」ことが必須です。 ココナラ購入者から信用を得られれ...

ふーちゃん

ココナラで売れやすくなるサービス詳細の書き方については、こちらの記事で詳しく説明しています。参考にしてください。

あわせて読みたい
ココナラで稼ぐためのサービス詳細(サービス内容)の書き方     ココナラでサービスを販売して稼ぐためには、サービス詳細ページに訪れたココナラ購入者に「このサービスを買えば、自分の問題が解決するかも!」と期待...

 

 

 

ココナラの全体ランキングの影響力は微々たるもの

 

追記

現在のココナラでは、ココナラ全体ランキングは廃止されました。

 

ココナラでサービスが1週間に 30 個以上も売れると、ほぼ間違いなくココナラ全体ランキングに載ります。

全体ランキングというよりは、週間ランキングと言った方が、直感的に分かりやすいでしょうね。

ココナラ全体ランキング

 

ショウヘイ

ココナラの全体ランキングは、新着急上昇など、いくつかジャンル分けされていました。

ココナラの全体ランキングは、1週間ごとに更新され、人気のサービスがランキング表示されるわけですが……。この全体ランキング、まったく目立ちません。

そもそも、ココナラトップページに、大々的に掲載されているわけではなくて、個別のページが用意されているだけです。しかも、そのページリンクは、トップページのフッターメニューに地味に置かれているという……。

 

 

 

ココナラに頼らず、自分で集客に取り組むべし

 

ココナラで売り上げを増やしたいなら、自分で集客して見込み客を引っ張って来た方がいですね。

 

ココナラに、ただサービスを出品して放置していても、なかなか売れません。

だからと言って、全体ランキングに載っても、さほど集客効果はありません。

 

ショウヘイ

ひたすら販売戦略を練り、自ら集客作業も進めて、地道に売上を伸ばす。

そして、ココナラトップページの人気ランキングに載る。

そうすれば、強力な集客力ランクイン名誉が同時に手に入り、勝ち馬状態になります。

ふーちゃん

ちなみに、ココナラの人気ランキングに意図的に載る方法については、こちらの記事で説明しています。

ショウヘイさんは、この方法を実践して、ビジネスカテゴリの第2位にサービスを載せられました。

あわせて読みたい
ココナラのカテゴリ別ランキングを攻略して稼ぐ方法|古参出品者を打ち倒せ!     あなたはココナラにサービスを出品していて、こんなことを考えたことはありませんか?     ココナラでは、類似するサービスが比較された時に、...

ショウヘイ

自分で集客する方法は、『 SNS やブログでサービスを宣伝する』か『宣伝業者の拡散サービスを利用する』かです。

私のように、自分でブログ運営できる人は、見込み客を集められそうな記事(例:占いサービスを出品しているなら、占いについての知識をまとめた記事)を投稿して、検索エンジンから集客しても良いですね。

ココナラで集客して稼ぎやすくする方法については、こちらの記事に詳しくまとめています。参考にしてください。

あわせて読みたい
ココナラで集客する方法6選|おすすめ順で上位表示しよう     ココナラの稼ぐためのコツの1つは、自分で集客することです。 ココナラは広告出稿に力を入れているので、それなりに集客力があります。その集客力の強さ...

 

 

ココナラ出品者にオススメの記事

ココナラで稼ぐために役立つ情報のみをまとめたガイド記事です。

ココナラで今より稼ぎたいのであれば、ぜひ読んでみてください。

[kanren2 postid="3378"]

 

この記事を知り合いに共有する
  • URLをコピーしました!
目次