ココナラのおひねりの支払い方法|金額の相場や手数料について

ココナラ おひねりの使い方

ココナラのおひねり機能を『依頼の追加料金』や『お礼(謝礼)』の支払いに活用しよう!

 

 

どうも、ココナラ出品者のショウヘイです。

 

ココナラには『おひねり』という機能があります。

おひねりは、サービスの購入代金とは別に、追加で料金を支払える機能です。

主にココナラ出品者へ仕事を追加で頼みたい時に、おひねり機能が活躍します。

ココナラのおひねりイメージ画像

 

 

 

他には、お礼の気持ちを表したい時に、おひねり機能は活用できます。

私自身、提供サービスと関係ない質問にも回答した時に、購入者の方から感謝の印に おひねりを頂いたことがあります。

ココナラでおひねりを支払ってもらえたメッセージ

ココナラでおひねりを支払ってもらえたメッセージ

 

 

今回の記事では、ココナラのおひねり機能について、以下のことを説明していきます。

  • おひねりのやり方
  • おひねりを払うタイミング
  • おひねり金額の相場
  • おひねりの手数料
  • おひねり支払い後のキャンセル

 

 

ココナラのおひねりのやり方

 

ブラウザ版ココナラとアプリ版ココナラに分けて、おひねりの使い方を説明します。

 

 

ブラウザ版ココナラのおひねりの使い方

 

ブラウザ版ココナラの場合、トークルームの右下の方に『おひねりを入力する』というアイコンがあるので、これをクリックしましょう。

 

 

すると、おひねりの入力画面が開いて、支払い金額・支払い方法が選べます。自由に設定してください。

ちなみに、おひねりを支払える金額の範囲は、100円~99999円までです。

 

 

アプリ版ココナラのおひねりの使い方

 

アプリ版ココナラの場合は、画面右下にあるプラスマーク⊕をタップすると、【おひねり】というアイコンが表示されます。

 

 

アイコンをタップすると、おひねり金額を入力するページが表示されます。

アプリ版ココナラ おひねり金額設定

 

 

金額を入力して【次に】をタップすると、支払い方法を選択できます。

アプリ版ココナラ おひねり支配方法

 

 

 

ココナラでおひねりを支払うタイミングは?

 

ココナラでおひねりを支払うタイミングですが、以下の3つが代表的です。

③については、海外で言うところの『チップ』のようなものですね。

おひねりを支払う場面3選
  1. 出品者へ仕事を追加で頼みたい時
  2. 出品者から提供されたサービスが購入価格以上に感じたので、多めに料金を払いたい時
  3. 取引内容と関係なく、何か感謝の気持ちを表したい時

 

 

 

ココナラのおひねり金額の相場は?

 

先ほど、おひねりを使う場面3選を紹介しました。

これに沿って、①から順に説明していきます。

おひねりを支払う場面3選
  1. 出品者へ仕事を追加で頼みたい時
  2. 出品者から提供されたサービスが購入価格以上に感じたので、多めに料金を払いたい時
  3. 取引内容と関係なく、何か感謝の気持ちを表したい時

 

 

 

① 仕事を追加注文する場合

 

仕事を追加注文する場合の注意点があります。

出品者に断りなく、おひねりを支払って仕事を追加注文することは、絶対に止めましょう。

 

これには、次の3つの理由があります。

出品者に断りなく、おひねりを支払っていけない3つの理由
  1. 出品者が私事で忙しい場合、断りなく仕事を追加すると、大きな負担を掛けてしまう。
  2. サービスの提供金額は、出品者側に決定権がある。購入者が一方的に追加サービスの金額を決めることは、マナー違反。
  3. 支払ったおひねりは、取引そのものをキャンセルしないと、取り下げられない。出品者が追加注文を断りたかった時、取引を完了しづらくなってしまう。

 

 

おひねりを支払って仕事を追加注文する時は、出品者に追加注文を承諾してもらってからにしましょう。

 

 

さて、おひねり金額の目安の話に移ります。

これは、出品者の提供サービス金額が目安と考えれば、間違いありません。

 

たとえば、キャラクター立ち絵を1枚3000円で提供している出品者に、もう1枚追加で作成してもらいたい場合は、提供価格3000円が目安です。

もしも、追加注文したい仕事内容を出品者が提供していなかったら、その仕事がココナラで何円で出品されているか調べましょう。

キャラクター立ち絵を追加注文したいなら、ココナラのサービス検索欄に『キャラクター 立ち絵』と入力して、検索しましょう。

ココナラ イラスト検索結果

 

 

検索ヒットした中から、評価数の多いサービスに目星を付けて、自分が依頼したい内容と似た提供サービスを探してください。並び順を『お気に入り順』で並び替えると、評価数の多いサービスが見つかりやすいです。

評価数(つまり取引件数)が多いということは、多くの人が『この価格なら妥当』と判断したと考えられます。それなので、相場を推測する目安になります。

 

 

大まかに相場を把握できたら、出品者へ追加注文していいか尋ねてください。

出品者がOKを出したら、先ほど調べた相場を提案して、具体的な見積もり金額を話し合いましょう。

どうしても相場の見当がつかなかったら、見積もりを出品者へ丸投げするのも手です。見積もり金額が出品者の裁量で決まってしまいますが、スムーズに追加注文の話が進められます。

ココナラおひねりの見積もり相談

 

 

 

② 料金を多めに払いたい場合

 

②については、わざわざ説明するまでもないかもしれませんね。

 

料金を多めに払いたい場合については、あなたの感覚でおひねり金額を決めて構いません。

あなたが「これくらいなら、追加で支払っても妥当だな」と思える金額こそ、あなたにとっての相場だからです。

ココナラ おひねり

 

 

 

③感謝の気持ちを表したい場合

 

海外のチップの場合、一般的な相場は、元のサービス価格の10%です。

感謝の気持ちを表すために おひねりを支払う時も、出品サービス価格の10%としておけば無難ですね。

1000円の出品サービスの場合なら、おひねり金額は100円という感じです。

 

もちろん、常に10%である必要はありません。

出品サービス価格10%が安いと感じたら、20%でも30%でも、好きな金額まで つり上げて下さい。

 

③の場合も、結局はあなたの気持ちの問題です。

自分が納得できる金額で、おひねりを払えばOKです。

ココナラのおひねり感謝

 

 

 

ココナラのおひねりにも手数料は掛かるの?

 

おひねりにも、手数料は掛かります。

手数料は、出品者側が負担します。つまり、取引手数料として、購入者が支払ったおひねり金額から差し引かれるわけです。

 

ココナラ自体の手数料は25%ですが、税金として引かれる分も考慮すると、実質の手数料は27%です。

たとえば、おひねり1000円を払った場合、270円が手数料として差し引かれ、残りの730円が出品者に渡ります。

 

手数料分も考慮して おひねりを払いたい場合は、

支払い予定のおひねり金額 ÷ 0.73

この計算結果の金額を目安にしましょう。

 

実際に払いたいおひねり金額が1000円の場合の計算方法

1000(円) ÷ 0.73=1369.863……≒ 約1370(円)


では、1370円からココナラ手数料(27%)を引いて、出品者へ渡るおひねり金額を計算してみましょう。

1370(円) × 0.73 = 1000.1 ≒ 約1000(円)


1370円を払えば、出品者へ1000円のおひねりが渡ることが分かりましたね♪

支払い予定のおひねり金額 を0.73で割って、その計算結果の金額を渡しましょう!

 

 

 

ココナラでおひねりを支払った後にキャンセルできる?返金してもらえる?

 

支払った後のおひねりは、購入者は自由にキャンセルできません。

おひねりを支払った後、返金してもらいたい場合は、出品者に取引そのものをキャンセルしてもらうしかありません。

 

取引キャンセルは、出品者のアカウントランク降格やサービスおすすめ度の低下など、出品者側にデメリットがあります。

おひねりを支払う時は、支払い金額を間違えないよう、慎重に金額を設定しましょう!

 

 

ココナラ出品者から取引キャンセルされた時の返金方法は、下の記事で詳しく説明しています。

ココナラで取引キャンセル後の返金方法まとめ|全額返金について

2018.07.18

 

 

 

【ココナラ関係のオススメの記事】

ココナラで稼ぐ|売れやすいプロフィールの書き方

2018.06.17

ココナラのサービスを実質無料で購入する方法

2018.06.26


ココナラよりも稼ぎやすい方法とは?


稼ぎ方 女性 スマホ

 

 

正直なところ、あなたも『ココナラって稼ぎづらい』と思いませんか?

 

・自分でサービスを作るのは面倒

・似たようなサービスと競争して勝つ必要がある

・評価数の多いサービスを持った古参ユーザーが有利すぎる

・手数料が高すぎて、あまり利益にならない

 

 

実は、ココナラより簡単に稼げる『とある方法』があります

 

作業すれば確実に報酬がもらえて、ビジネス初心者でも初月10万円を達成できます

 

しかも、自分でサービスを作る必要もありません

 

 

その方法を期間限定『無料メール講座』で伝えてます♪

※ 5万円相当のプレゼント付き

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です