ココナラの取引キャンセル方法 & キャンセルリクエストのやり方

 

ショウヘイ

どうも、ノマドクリエイターのショウヘイ( @shohei_creator )です。

ふーちゃん

ブログアシスタントのふーちゃんです。

 

ココナラで取引していると、取引キャンセルしたい時ってありますよね。

あなたが出品者側なら、面倒なクレーマーに出会った時は、即座に取引キャンセルしたくなるでしょう。

あなたが購入者側なら、出品者が音信不通になってしまって返金してもらいたい時に、取引キャンセルしたくなりますよね。

 

今回の記事では、どうやってココナラで取引キャンセルするか分からない人へ向けて、ココナラで取引キャンセルする方法を説明します。

 

ショウヘイ

ココナラで取引キャンセルすると、ココナラ出品者側は、納品完了率が下がるというデメリットがあることに注意しましょう。

頻繁に取引キャンセルしてもペナルティ的なものは無いのですが、納品完了率が下がった結果、いずれ出品者ランクが下がるといった問題が起きます。

ふーちゃん

ココナラ出品者さんの場合は、なるべく取引キャンセルしなくてすむように、サービス説明文やサービスそのものを作りんでおきましょう。

ココナラの納品完了率と出品者ランクの関係性については、こちらの記事で説明しているので、参考にしてくださいね。

あわせて読みたい
ココナラの出品者ランクを解説!効率よくランクアップしよう     2018年の4月より、ココナラの出品者ランク制度が新しくなりました。 これにより、新しいランクは、以下の6つとなりました。     今回の記事...

 

目次

ココナラ出品者側:取引キャンセルの手順

 

ショウヘイ

こちらは、ココナラ出品者側が取引キャンセルする時の方法です。

ブラウザ版ココナラとアプリ版ココナラに分けて、それぞれの取引キャンセル手順を紹介します。

 

 

ココナラの取引キャンセル方法|ブラウザ版

 

まずは、ココナラで取引中のトークルームを開きましょう。

トークルームのメッセージ入力欄の右上に【この取引をキャンセルする】と表示されているので、こちらをクリックします。

ウェブ版ココナラの取引キャンセルボタン

 

 

ココナラの取引キャンセルに関する注意書きが表示されます。

問題なければ、【キャンセル理由の入力にすすむ】ボタンをクリックしましょう。

 

 

すると、取引キャンセル用の記入欄に切り替わります。キャンセル理由については、ざっくりとした内容で構いません。

取引キャンセル理由を書けたら、右下の【キャンセルを確定する】をクリックしましょう。

これで、ココナラの取引キャンセルが確定します。

 

 

ココナラの取引キャンセル方法|アプリ版

 

アプリ版ココナラで取引キャンセルする場合は、トークルームの画面右上にある【・・・】ボタンをタップします。

アプリ版ココナラ 3点リードアイコン

 

 

次に、【この取引をキャンセルする】をタップします。

アプリ版ココナラ『この取引をキャン s ルする』

 

 

ココナラの取引キャンセルについての注意書きが表示されるので、【続ける】をタップします。

アプリ版ココナラ 取引キャンセルの注意書き

 

 

キャンセル理由の記入欄が表示されるので、キャンセル理由を書きこんだら、画面右上の【確定】をタップしましょう。

これで、ココナラの取引キャンセルが確定します。

アプリ版ココナラ 取引キャンセル理由

 

 

 

ココナラ出品者側:取引キャンセルのデメリット

 

ココナラの取引キャンセルは、ココナラ出品者側にオススメ度の低下納品完了率の低下による出品者ランクの降格というデメリットがあります。

オススメ度とは

サービス内容の充実度や購入者の満足度などを計算して、数値化したもの。

オススメ度が高いほど、サービス検索結果の上位に表示されやすくなるので、販売促進効果が期待できる。

 

ショウヘイ

ココナラにおける取引キャンセルは、多くの場合は、出品者または購入者に取引の不満が生じたことが原因です。

ココナラ運営は、取引キャンセルが起きたことを「サービスの質が低い、もしくはサービス説明に不備があった」と考えて、ココナラ出品者と出品サービスの評価を下げたいようです。

ふーちゃん

ココナラ運営は、自動キャンセル数もオススメ度に反映しています。手動の取引キャンセルであっても、オススメ度が低下すると考えた方がいいですね。

ココナラで取引キャンセルが多いと、サービスの納品完了率が下がり、ココナラ出品者ランクの降格が起こります。

ココナラの取引キャンセル数(納品完了率)と出品者ランクの関係については、下の記事で詳しく説明しています。

あわせて読みたい
ココナラの出品者ランクを解説!効率よくランクアップしよう     2018年の4月より、ココナラの出品者ランク制度が新しくなりました。 これにより、新しいランクは、以下の6つとなりました。     今回の記事...

 

 

 

ココナラ購入者側:取引キャンセルの手順

 

ショウヘイ

こちらは、ココナラ購入者側が取引キャンセルする時の方法です。

ブラウザ版ココナラとアプリ版ココナラに分けて、それぞれの取引キャンセル手順を紹介します。

 

 

ココナラの取引キャンセル方法|ブラウザ版

 

ココナラ出品者からのメッセージが5日間を超えて途絶えると、ココナラのトークルーム下部に、キャンセルリクエストの案内が表示されます。

こちらの【キャンセルのリクエスト】をクリックしましょう。

 

 

すると、取引キャンセルをリクエストしたことがトークルームに表示されます。

キャンセルリクエストを送信してから 24 時間以内に、ココナラ出品者から何もメッセージが送信されなければ、ココナラシステムによって自動キャンセルされます。

トークルームのキャンセルリクエスト表示

 

 

ココナラの取引キャンセル方法|アプリ版

 

アプリ版ココナラの場合は、出品者からのメッセージが5日間を超えて途絶えると、トークルームにキャンセルリクエストボタンが表示されます。

 

 

ココナラで取引キャンセルをリクエストすると、受け付け通知がトークルームに表示されます。

キャンセルリクエストしてから 24 時間以内に、ココナラ出品者が何もメッセージを返さなければ、自動的に取引キャンセルされます。

 

 

 

ココナラの出品者が音信不通になったら、取引キャンセルをリクエストしよう

 

ショウヘイ

ココナラ購入者側から取引キャンセルする場合は、取引のキャンセルリクエストを送ることが必須です。

ココナラの購入者が取引キャンセルする方法は、この取引キャンセルリクエストが唯一の方法です。

取引キャンセルリクエストは、ココナラ出品者からメッセージが5日以上も無かった時(つまり音信不通)に、ココナラ購入者が使えるようになる機能です。

 

 

 

ココナラで取引キャンセルされた後の購入代金の返金について

 

ショウヘイ

ココナラで取引キャンセルが完了すると、サービスの購入代金は、ココナラ運営からココナラ購入者に返金されます。

ココナラで取引キャンセルされた後の返金については、こちらの記事で詳しく説明しています。

あわせて読みたい
ココナラで取引キャンセル後の返金方法【基本的には全額返金】     ココナラで購入したサービスが取引キャンセルされた後は、自分が支払ったお金が戻ってくるのかについて、気になりますよね。 ただ単に返金されるだけでな...

 

 

ココナラ利用者にオススメの記事

ココナラについて執筆した 40 種類以上の記事をまとめたガイド記事です。

あなたが抱いているココナラについての悩みの大半は、このガイド記事によって解決するでしょう。

[kanren2 postid="3919"]

 

この記事を知り合いに共有する
  • URLをコピーしました!
目次