ココナラで取引キャンセルする方法|キャンセルリクエスト方法

 

どうも、ココナラ出品者のショウヘイです。

 

ココナラで取引していると、取引キャンセルしたい時ってありますよね?

 

あなたが出品者側なら、面倒なクレーマーに出会った時は、即座に取引キャンセルしたくなるでしょう。

あなたが購入者側なら、出品者が音信不通になってしまって返金してもらいたい時に、取引キャンセルしたくなりますよね。

 

今回の記事では、どうやって取引キャンセルするか分からない人へ向けて、取引キャンセルの方法を説明します。

 

 

ココナラの出品者側:取引キャンセルの手順

 

ココナラの出品者側が取引キャンセルする時の方法です。

ブラウザ版ココナラとアプリ版ココナラに分けて、それぞれの取引キャンセル手順を紹介します。

 

 

ブラウザ版ココナラの取引キャンセル方法

 

まずは、取引中のトークルームを開きましょう。

メッセージ入力欄の右上に『この取引をキャンセルする』と表示されているので、こちらをクリックします。

ウェブ版ココナラの取引キャンセルボタン

 

 

取引キャンセルに関する注意書きが表示されます。

問題なければ【キャンセル理由の記入にすすむ】ボタンをクリックしましょう。

 

 

すると、取引キャンセル用の記入欄へ切り替わります。

記入欄に取引キャンセル理由を書けたら、右下の『キャンセルを確定する』をクリックしましょう。

これで、取引キャンセルが確定します。

 

 

 

アプリ版ココナラの取引キャンセル方法

 

アプリ版ココナラで取引キャンセルする場合は、トークルームの画面右上にある『・・・』ボタンをタップします。

アプリ版ココナラ 3点リードアイコン

 

 

次に『この取引をキャンセルする』をタップします。

アプリ版ココナラ『この取引をキャンsルする』

 

 

取引キャンセルについて注意書きが表示されるので、『続ける』をタップします。

アプリ版ココナラ 取引キャンセルの注意書き

 

 

キャンセル理由の記入欄が表示されるので、キャンセル理由を書きこんだら、画面右上の『確定』をタップしましょう。

これで、取引キャンセルが確定します。

アプリ版ココナラ 取引キャンセル理由

 

 

 

ココナラの出品者側:取引キャンセルのデメリット

 

取引キャンセルは、出品者側にデメリットがあります。

デメリットとは、オススメ度の低下納品完了率の低下による出品者ランクの降格です。

オススメ度とは

サービス内容の充実度や購入者の満足度などを計算して、数値化したもの。

オススメ度が高いほど、サービス検索結果の上位に表示されやすくなるので、販売促進効果が期待できる。

 

 

取引キャンセルは、多くの場合『出品者または購入者に不満が生じた』ことが原因です。

ココナラ運営は『サービスの質が低い、もしくはサービス説明に不備があった』と考えて、出品者と出品サービスの評価を下げたいようですね。

 

ココナラ運営は、自動キャンセル数もオススメ度に反映しています。手動の取引キャンセルであっても、オススメ度が低下すると考えた方が良いでしょう。

 

 

また、取引キャンセルが多いと納品完了率は下がり、出品者ランク降格の原因になります。

ココナラの取引キャンセル数(納品完了率)と出品者ランクの関係については、下の記事で詳しく説明しています。

ココナラの出品者ランクを解説!効率よくランクアップしよう

2018.08.12

 

 

 

ココナラの出品者が音信不通になったら、取引キャンセルリクエストしよう

 

ココナラの購入者側から取引キャンセルする場合は、取引のキャンセルリクエストを送る必要があります。

取引キャンセルリクエストは、出品者からのメッセージが5日以上も無かった時(つまり音信不通)に、購入者側が使えるようになる機能です。

 

ココナラの購入者が取引キャンセルする方法は、この取引キャンセルリクエストが唯一の方法です。

 

 

ココナラの購入者側:取引キャンセルの手順

 

ココナラの出品者側が取引キャンセルリクエストを送る方法です。

ブラウザ版ココナラとアプリ版ココナラに分けて、それぞれの取引キャンセル手順を紹介します。

 

 

ブラウザ版ココナラの取引キャンセル方法

 

出品者からのメッセージが5日間を超えて途絶えると、トークルーム下部にキャンセルリクエストの案内が表示されます。

こちらの【キャンセルのリクエスト】をクリックしましょう。

 

 

すると、取引キャンセルをリクエストしたことがトークルームに表示されます。

キャンセルリクエストを送信してから24時間以内に、出品者から何もメッセージが送信されなければ、ココナラシステムによって自動的に取引キャンセルされます。

トークルームのキャンセルリクエスト表示

 

 

アプリ版ココナラの取引キャンセル方法

 

アプリ版ココナラの場合、出品者からのメッセージが5日間を超えて途絶えると、トークルームにキャンセルリクエストボタンが表示されます。

画像引用元:ちょぶログ!ココナラで購入後に出品者から連絡が来なくなったので対応と注意点をまとめた(https://chobu0415.com/entry/coconalacancel/)

 

取引キャンセルをリクエストすると、受け付け通知がトークルームに表示されます。

キャンセルリクエストしてから24時間以内に、出品者が何もメッセージを返さなければ、自動的に取引キャンセルされます。

画像引用元:ちょぶログ!ココナラで購入後に出品者から連絡が来なくなったので対応と注意点をまとめた(https://chobu0415.com/entry/coconalacancel/)

 

 

ココナラの購入者側:取引キャンセル後の購入代金の返金について

 

サービスが取引キャンセルされると、サービスの購入代金は、ココナラ運営から返金されます。

取引キャンセル後の返金については、下の記事で詳しく説明しています。

ココナラで取引キャンセル後の返金方法まとめ|全額返金について

2018.07.18

 

 

 

【ココナラ関係のオススメの記事】

ココナラで売れやすいプロフィールの書き方|売上10万円超えが解説

2018.06.17

ココナラ有料サービスを実質無料で購入する方法!ココナラポイント有効活用

2018.06.26




◆ 就職せずに毎月30万円を稼ぎ

◆ 1日10時間も創作活動を楽しめて

◆ 電子書籍の個人出版で稼げる思考が身につく



その方法を期間限定『無料メール講座』で伝えてます♪

※個数限定、5万円相当のプレゼント付きです

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です