ココナラで出品できない?急に出品停止された原因はコレだ!

 

どうも、ショウヘイです。

 

あなたが この記事を見ているということは、

①ココナラで新しくサービスを出品しようとしたのに、出品できなくなっていた

②ココナラで出品中のサービスを更新しようとしたのに、更新できなくなっていた

③『現在サービスを出品することができません』という警告メッセージが画面に表示されるようになった

①~③の問題が発生して、その解決方法を探しているのでしょう。

 

私自身、この問題に何度か直面しました。その度に問題を解決して、再びサービスを出品・販売できる状態に戻しました。

 

今回の記事では、ココナラでサービスが出品できなくなる原因その解決方法について紹介します。

 

 

サービスが出品できなくなる原因とは

 

いきなりサービスが出品できなくなる原因ですが、あなたの出品サービス内容がココナラの利用規約に違反しているのでアカウント利用停止処分を受けている状態です。

 

ココナラ運営スタッフは、ココナラ利用規約に違反しているユーザーを発見したら、まずは規約遵守を促す警告メッセージを送ります。

その後、ユーザーが問題点を改善しないようだったら、サービス出品不可を始めとするアカウント停止処分をくだします。

 

こちらは、私の出品サービスに対して、実際に運営スタッフから送られて来た警告メールです。

出品サービスの改善催促メッセージ

 

 

画像が見づらい人もいるでしょうから、メール内容をコピー&ペーストした文章を書いておきますね。

警告メールの内容

いつもココナラをご利用いただき誠にありがとうございます。
突然のご連絡、失礼いたします。
お客様の下記出品中のサービスに関しまして、お願いがございます。

サービスタイトル「売り上げ10万円超えの【ココナラ販売術】を伝えます 販売実績1250件!売れるサービス作り&集客も説明した決定版」
https://coconala.com/services/413669

ココナラではご利用ガイドにて以下の行為やサービスを禁止としております。

◯禁止項目:
・購入者に優良誤認を及ぼす恐れがあるサービス
・「◯◯万円儲かった」など投資成果について具体的な金額を記載し、購入者に誤解を与える可能性があるサービス

そのため大変恐れ入りますが、以下の点についてサービス内容の見直し及びご修正をお願いいたします。

◯修正箇所:
・「10万円超え」などの具体的な実績の数字が修正対象となります。
・実績の数字が載っている画像も修正対象となります。
・サービスの修正はこちら
https://coconala.com/mypage/services_lists

・ココナラでの禁止行為はこちら
https://coconala.com/pages/guide_top

上記の禁止行為をご確認いただいた上で、違反に該当しないサービス提供をお願いいたします。

6/10 の時点でサービス内容の修正が確認できない場合は、利用規約に基づきサービスの取り下げ、または出品機能の制限を行う場合がございますので、予めご了承ください。

 

ココナラの出品サービス説明で、優良誤認・有利誤認のおそれがある言い回しが使えなくなったことは、規約が改正された時から知っていました。

 

しかし、私は こう思いました。

ショウヘイ
自分のダッシュボード画面を公開して、ひと月の売り上げ額が10万円を突破している証拠画像を見せれば、購入者に誤解は与えない。

その売り上げ額が嘘でないことは、運営スタッフなら簡単に裏付けを取れるだろう。

これなら、優良誤認に当たらないのではないか?

……というわけで、自分の売り上げ実績を掲載したサービス説明を使っていました。

 

残念ながら、上に掲載した通りの警告メールが届いたので、売り上げ額に関するサービス説明文を削除しました。

このまま警告メールを無視していたら、該当の出品サービスを強制的に下書き状態に戻され、出品停止の処分を食らっていたでしょう。

 

出品停止処分を受けた場合、ココナラサイトの上の方に『現在サービスを出品することができません』というピンク帯が表示されます。私のココナラトラウマの1つです(笑

出品停止の警告ウィンドウ

 

 

 

ちなみに、サービス説明に使っていた売り上げ証拠画像がコチラ。この画像を『サービス説明の画像2枚目』に使っていました。

裏付けの取れる証拠画像を使っていても、ココナラ運営スタッフは『優良誤認の疑いがある』と判断するようです。世知辛い……。

 

 

アカウント停止状態の解決方法

 

いきなりサービスが出品・更新できなくなる原因は、あなたの出品サービスがココナラ利用規約に違反しているからで、ほぼ間違いありません。

 

では、どうやってアカウント停止状態から復帰するか。

その方法は、ココナラ運営スタッフへ利用規約に違反している点を修正した後、今後は利用規約に違反しないことを誓うメールを送ること』です。

 

 

やり方ですが、まずはココナラ運営スタッフから届いた警告メールを探してください。あなたがココナラにユーザー登録しているメールアドレスに、警告メールは届いています。

他のメールに埋もれて警告メール探しづらかったら、メール検索ボックスに『ココナラ 運営スタッフ』と入力してください。それで検索ヒットします。

警告メールの探し方

 

 

警告メールを見つけたら、それを開いてください。

次に、その警告メールに対して返信を書きます。

返信メールの内容ですが、以下のような感じで大丈夫です。

警告に対する返信メール

ココナラ運営スタッフ様、お世話になります。

ココナラでサービスを出品している○○と申します。

この度、私のアカウントが出品できない状態になっていることについて、お問い合わせさせて頂きます。

出品停止の原因は、以前に通知して頂いた●●の規約違反であると察しております。

問題点の改善が遅れまして、申し訳ありません。

通知して頂いた問題点は改善いたしましたので、お手数をお掛けしますが、確認をよろしくお願いします。

また、改善内容に不備が無いようでしたら、アカウントに掛かっている規制の解除をよろしくお願いします。

 

 

返信メールを送ると、早ければ当日に、ココナラ運営スタッフから返信が届きます。

返信メールの内容は、改善内容について触れた後に『利用規約の遵守を同意するメールを送ってください』という文章が続いています。

宣誓メールの要請
規約遵守の要請メール

「利用規約」ならびに「ココナラのルール(禁止行為)」ページに記載がございます利用上の禁止行為について、厳守していただけるのであれば、機能の停止解除審議を行わせていただきます。

お約束(同意)いただけない場合はご利用制限の解除を行うことはできませんので、今後「利用上の禁止行為を厳守する」ことの「同意」を本メールへの返信として、ご回答下さい。

ココナラのルール
https://coconala.com/pages/guide_rule
利用規約
https://coconala.com/pages/terms_user

また、お約束いただいた上で今後も禁止行為が確認されました場合は、お客さまへ予告なしに無期限のアカウント停止を行いますので予めご承知おきくださいますようお願いいたします。

なお、本件に対する詳細なご質問や回答は一切できかねますので、あらかじめご了承ください。

 

 

このメールに対して『もう利用規約に違反しません』という内容のメールを返信しましょう。内容は、以下のような感じでOKです。

利用規約の遵守に同意するメール

ココナラ運営スタッフ様

ご対応ありがとうございます。

●●の件については、今後は利用規約に違反しないように注意いたします。

お手すきの際に、アカウント規制解除をよろしくお願いします。

 

 

同意メールを送信すると、運営スタッフから規制解除の通知メールが届きます。

規制解除の通知メール
規制解除の通知メール

いつもココナラをご利用いただき誠にありがとうございます。

ココナラのルール、および利用規約にご同意いただきまして誠にありがとうございます。

同意いただきましたので、制限を解除させていただきました。
現在は出品を行うことが可能となります。

なお、引き続き禁止行為を確認した場合、事前に通知することなく機能停止、特に悪質な場合には無期限の機能停止を含めた厳格な対応を行う可能性がございますのでご注意ください。

何かご不明な点などがございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

お客様により満足していただけるサービスをご提供できるように努めてまいります。

今後ともココナラをよろしくお願いします。

 

 

これで、あなたのアカウントに掛かっていた規制は解除されます。

再び自由に出品できるようになっているので、ココナラアカウントにログインして、出品サービスを編集してみてください。

 

 

何度までアカウント規制を解除してもらえるか

 

私自身、このアカウント規制(出品停止など)は、今まで3回くらい食らったことがあります。

その都度、問題点を改善して規約遵守同意メールを送ったら、規制を解除してもらえました。

 

私の推測ですが、悪意なくココナラを使っていてアカウント規制を食らう分には、きちんと誠意ある対応を示せば、何度でも規制解除してもらえると思います。

 

まあ、同じような規約違反を何度も繰り返した場合は、無期限のアカウント停止処分を食らうでしょうね。

失敗から学べる人(つまり常識人)なら、同じ失敗を3回も4回も繰り返しませんから。

 

 

【ココナラ関係のオススメの記事】

ココナラで稼ぐ|売れやすいプロフィールの書き方

2018.06.17

ココナラのサービスを実質無料で購入する方法

2018.06.26


ココナラよりも稼ぎやすい方法とは


稼ぎ方 女性 スマホ

 

 

正直なところ、あなたも『ココナラって稼ぎづらい』と思いませんか?

 

・自分でサービスを作るのは面倒

・似たようなサービスと競争して勝つ必要がある

・評価数の多いサービスを持った古参ユーザーが有利すぎる

・手数料が高すぎて、あまり利益にならない

 

 

 

実は、ココナラより簡単に稼げる『とある方法』があります

 

作業すれば確実に報酬がもらえて、ビジネス初心者でも初月10万円を達成できます

 

しかも、自分でサービスを作る必要もありません

 

 

その方法を期間限定『無料メール講座』で伝えてます♪

※ 5万円相当のプレゼント付き

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です