ココナラのフォロー機能の使い方|フォローされた時の対処法3選

ハートクッションを持った女性

 

ショウヘイ

どうも、ノマドクリエイターのショウヘイ( @shohei_creator )です。

ふーちゃん

ブログアシスタントのふーちゃんです。

 

ココナラのフォロー機能、使ったことありますか?

ココナラを普通に使う分には、なかなか利用しない機能ですよね。

ココナラのフォロー機能の存在は知っていても、「フォローしたら何が起きるか分からないから、あまり使う気にならなかった」ユーザーは、そこそこ多いのではないでしょうか。

 

今回の記事では、ココナラのフォロー機能の使い方とメリット・デメリットについて説明します。

 

目次

ココナラのフォロー機能とは

 

ココナラでは、任意のココナラ出品者をフォローすると、あなたのフォローリストに登録されます。

ココナラのフォローリストを開けば、ココナラ出品者のプロフィールページを開きやすいです。

また、フォローしているココナラ出品者の人気サービスが一目で分かります。

ココナラのフォロー一覧

 

 

 

ココナラで出品者をフォロー・フォロー解除する方法

 

ショウヘイ

ブラウザ版ココナラとアプリ版ココナラに分けて、それぞれのフォロー・フォロー解除のやり方を説明しますね。

 

 

ココナラでフォロー・フォロー解除する方法|ブラウザ版

 

まずは、フォローしたいココナラ出品者のプロフィールページを開きましょう。

次に、ユーザー名の右横にある【フォローする】をクリックします。

ブラウザ版ココナラのフォローボタン

 

 

すると、【フォロー中】アイコンに切り替わります。

これで、ココナラ出品者をフォローできました。

ブラウザ版ココナラのフォロー中表示

 

 

ちなみに、【フォロー中】アイコンをクリックすることで、フォロー状態を解除できます。

フォロー解除できた場合は、アイコンの状態が【フォローする】に戻ります。

ブラウザ版ココナラのフォロー解除

 

 

ココナラでフォロー・フォロー解除する方法|アプリ版

 

まずは、ココナラでフォローしたい出品者のプロフィールページを開きます。

次に、ユーザー名の右上にある【フォローする】をタップします。

アプリ版ココナラのフォローアイコン

 

 

すると、【フォロー中】というアイコンに切り替わります。

これで、ココナラ出品者をフォローできました。

アプリ版ココナラのフォロー中アイコン

 

 

ちなみに、【フォロー中】アイコンをクリックすることで、フォロー状態を解除できます。

フォロー解除できた場合は、アイコンの状態が【フォローする】に戻ります。

アプリ版ココナラのフォロー解除

 

 

 

ココナラでフォローした出品者を確認するには

 

ショウヘイ

ブラウザ版ココナラとアプリ版ココナラに分けて、あなたがフォローしたココナラ出品者の確認方法を説明します。

 

 

ココナラでフォローした出品者を確認する方法|ブラウザ版

 

ココナラのフォローユーザー一覧ページは、マイページの購入者メニュー欄にある【フォロー】をクリックすることで開けます。

ココナラの購入者メニュー

 

 

ココナラのフォローページでは、あなたがフォローしたココナラ出品者と人気サービスを一覧で確認できます。

ココナラのフォロー一覧

 

 

ココナラでフォローした出品者を確認する方法|アプリ版

 

ココナラのマイページにある購入者メニューより、【フォロー】をタップします。

アプリ版ココナラマイページのフォロー

 

 

すると、あなたがフォローしたココナラ出品者が一覧で表示されます。

アプリ版ココナラのフォロー一覧

 

 

 

ココナラ出品者をフォローしたら、相手にバレるのか

 

ココナラ出品者をファン登録すると、相手に「●●さんがあなたをフォローしました」という通知が届きます。

それなので、あなたがフォローしたことは、そのココナラ出品者に簡単に気づかれます。

ブラウザ版ココナラのフォロー通知

 

 

 

ココナラで自分のフォロワーを確認するには

 

ショウヘイ

ブラウザ版ココナラとアプリ版ココナラに分けて、あなたをフォローしたユーザー(フォロワー)を確認する方法を説明します。

 

 

ココナラで自分のフォロワーを確認する方法|ブラウザ版

 

ココナラのフォロワーユーザー一覧ページは、マイページの出品者メニュー欄にある【フォロワー】をクリックすることで開けます。

ブラウザ版ココナラのフォロワー

 

 

ココナラのフォロワーページでは、自分をフォローしているココナラユーザーを一覧で確認できます。

ブラウザ版ココナラのフォロワー一覧

 

 

ココナラで自分のフォロワーを確認する方法|ブラウザ版

 

ココナラのマイページにある出品者メニューより、【フォロワー】をタップします。

アプリ版ココナラのフォロワー

 

 

すると、あなたをフォローしているココナラユーザーが一覧で表示されます。

アプリ版ココナラのフォロワーページ

 

 

 

ココナラで他ユーザーからフォローされたら、どうすべきか

 

自分が他のココナラユーザーからフォローされた時に、どう反応すべきか悩む人は、少なからずいるようです。

そこで、ココナラユーザーからフォローされた時の対処法を紹介しておきます。

ざっくり分類すると、以下の3つとなります。

ココナラでフォローされた時の対処法3選

  1. 無視する(何も反応しない)
  2. お礼のダイレクトメッセージを送る ← オススメ
  3. 営業目的のダイレクトメッセージを送る←止めよう

 

 

対処法その1:無視する

 

ココナラで他ユーザーからフォローされても、特に何もしない……という対処法です。

ココナラには、『フォロー返しする』や『お礼のメッセージを送る』という文化はありません。無反応でも、これといって失礼に当たりません、

私自身、すでに 450 人以上のユーザーからフォローされていますが、現在に至るまで、特に何も反応していません。

ココナラのフォロワー

 

 

対処法その2:お礼のダイレクトメッセージを送る

 

どうしても何かしたい場合は、フォローしてくれたココナラユーザーに、お礼のダイレクトメッセージを送りましょう。

相手から好印象を持たれることにもなるので、対処法として最もオススメです。

メール

 

 

対処法その3:営業目的のダイレクトメッセージを送る

 

これは、お礼のメッセージを送るとともに、自分のサービス名とサービスページ URL を一緒に伝える方法です。

いわゆる、営業行為ですね。

営業目的のダイレクトメッセージ

 

 

ココナラで売り上げを増やすテクニックとして、営業ダイレクトメッセージを送る方法をオススメする人は、少なからず存在します。

ココナラでフォローしてくれたということは、あなた(または出品サービス)に、少なからず興味があるという証拠です。

それなので、『自分のサービスを宣伝する営業ダイレクトメッセージを送りましょう』と提唱しているのでしょう。

 

しかし、ココナラで営業目的のダイレクトメッセージを送ることは、オススメできません。

 

人間は、自分の行動を『純粋な自分の意思で選びたい』という欲求を持っています。

他人に誘導される形で何かを買わされること(売りこみ)は、大嫌いです。

腕をバツ印に交差させる男性

 

 

セールストークでは、売りこみ臭さを感じさせないことが基本中の基本です。

もしも、相手が「あ、商品を売りこまれている」と感じたら、それが自分にとって良い提案だったとしても、少なからず反発心を抱きます。

専門用語では、心理的リアクタンスと呼ばれる状態です。

 

営業目的のダイレクトメッセージは、どうしても売りこみ臭さを感じさせます。オススメできません。

 

ショウヘイ

個人的には、相手から営業ダイレクトメッセージをもらっても、特に購買意欲を刺激されません。

それどころか、「ああなんだ、営業メッセージか」と思って、少なからず不快な印象を持ちます。

コピー&ペ―ストしたような文章が送られてこようものなら、げんなりしますね。

 

 

ココナラ利用者にオススメの記事

ココナラについて執筆した 40 種類以上の記事をまとめたガイド記事です。

あなたが抱いているココナラについての悩みの大半は、このガイド記事によって解決するでしょう。

[kanren2 postid="3919"]

 

この記事を知り合いに共有する
  • URLをコピーしました!
目次