ココナラのお気に入り登録の使い方|営業ダイレクトメッセージは危険

ハートマーク

 

どうも、ココナラ出品者のショウヘイです。

 

今回の記事では、ココナラのお気に入り機能の使い方(登録方法)とお気に入りサービスの確認方法、お気に入りの解除方法について説明します。

また、サービスがお気に入り登録された後の『営業ダイレクトメッセージ送信』の危険性についても説明します。

 

 

ココナラのお気に入り登録とは

 

ココナラには、対象のサービスをお気に入り登録できる機能があります。

 

お気に入り登録すると、そのサービスはお気に入りリストに登録されて、一覧で表示されます。

気になっているサービスを登録しておいて、時間のある時に、じっくりとサービス内容を読み込みたい時に、お気に入り機能は便利ですね。

ココナラのお気に入りリスト

 

 

 

ココナラでサービスをお気に入り登録する方法

 

ブラウザ版ココナラとアプリ版ココナラに分けて、サービスのお気に入り登録方法を説明します。

 

 

ブラウザ版ココナラでお気に入り登録する方法

 

まずは、お気に入り登録したいサービスの詳細ページを開きます。

次に、サービス内容の上部にある【お気に入り登録する】というアイコンをクリックしましょう。

ココナラのサービス詳細ページ

 

 

すると、【お気に入り登録済み】というアイコンに変わります。

これで、お気に入り登録が出来ました。

ココナラのサービス概要ページ お気に入り登録済

 

 

 

アプリ版ココナラでお気に入り登録する方法

 

アプリ版ココナラの場合、サービスをお気に入りする方法は、2つあります。

どちらの方法でも結果は変わらないので、使いやすい方法を選んでください。

 

 

1つ目の方法は、サービス概要パネルから直接お気に入り登録します。

 

まずは、探しているサービスのキーワードを検索欄に打ち込み、検索結果(サービス概要パネル一覧)を表示させましょう。

検索結果が表示されたら、お気に入りしたいサービスのサムネイル右下にあるハートマークをタップします。

アプリ版ココナラ お気に入り前

 

 

すると、ハートマークが赤く染まり、お気に入り登録が完了しました。

 

 

2つ目の方法は、サービス詳細ページからお気に入り登録します。

 

まずは、お気に入り登録したいサービスの詳細ページを開きます。

そして、プロフィール情報の下にある【お気に入り追加】をタップします。

アプリ版ココナラ お気に入り登録前

 

すると、アイコンのハートマークが赤くなります。

これで、お気に入り登録が完了しました。

 

 

 

お気に入り登録したサービスを確認するには

 

ブラウザ版ココナラとアプリ版ココナラに分けて、お気に入り登録したサービスの確認方法を説明します。

 

 

ブラウザ版ココナラでお気に入りサービスを確認する方法

 

ココナラサイトのマイページメニューバーから、【お気に入り】をクリックしましょう。

ブラウザ版ココナラ お気に入り

 

 

すると、お気に入り登録されたサービスが一覧で表示されます。

ブラウザ版ココナラ お気に入りページ

 

 

アプリ版ココナラでお気に入りサービスを確認する方法

 

画面下にある【お気に入り】アイコンをタップしましょう。

 

 

すると、お気に入り登録されたサービスが一覧で表示されます。

 

 

ココナラのお気に入り状態の解除方法

 

ブラウザ版ココナラとアプリ版ココナラに分けて、お気に入り状態の解除方法を説明します。

 

 

ブラウザ版ココナラのお気に入り解除方法

 

まずは、マイページメニューバーから【お気に入り】をクリックして、お気に入り登録サービスの一覧ページを表示しましょう。

次に、各サービス概要パネルの右下にある【x削除する】をクリックすれば、そのサービスはお気に入り解除されます。

ブラウザ版ココナラ お気に入りの解除

 

 

 

アプリ版ココナラのお気に入り解除方法

 

まずは、画面下にある【お気に入り】アイコンをタップして、お気に入りサービスを一覧表示しましょう。

次に、各サービスのサムネイル右下にあるハートマークをタップして、白色に戻してください。これで、お気に入り状態が解除されます。

お気に入り解除

 

 

 

サービスをお気に入り登録したら、出品者に分かるのか

 

サービスをお気に入り登録すると、そのサービスの出品者へ『●●さんがサービス「▲▲▲▲▲▲」をお気に入りに追加しました』という通知が届きます。

それなので、サービスをお気に入り登録したことは、そのサービスの出品者に伝わります。

ココナラのお気に入り通知

 

 

自分のサービスがお気に入り登録されたら、どうすべきか

 

ココナラのファン登録の使い方を説明した記事でも触れましたが、同じく、対処法は3つです。

最もやってはいけないことは、営業目的のダイレクトメッセージの送信です。

 

サービスがお気に入り登録された時の対処法3選
  1. 無視する(何も反応しない)
  2. お礼のダイレクトメッセージを送る ← オススメ
  3. 営業目的のダイレクトメッセージを送る

 

 

対処法その1:無視して反応しない

 

ファン登録された時と同じく、ココナラには『お気に入り登録で返す』や『お礼のメッセージを送る』という文化はありません。

何もしなくても無礼になりませんので、基本的に無視でOKです。

 

 

対処法その2:感謝のダイレクトメッセージを送る(オススメ)

 

どうしても何か反応したい場合は、感謝のダイレクトメッセージを送りましょう。

 

特に文面を作り込む必要はありません。

『この度は、サービスをお気に入り登録してくださり、ありがとうございました』と簡潔に書くだけでも充分です。

感謝のダイレクトメッセージ

 

 

対処法その3:営業目的のダイレクトメッセージを送る(危険)

 

ココナラのファン登録の使い方を説明した記事で詳しく書きましたが、営業目的のダイレクトメッセージを送ることは、オススメできません。

 

人間は、自分の行動を『純粋な自分の意思で選びたい』という欲求を持ってるので、他人に誘導されて何かを買うこと(売りこみ)を嫌います。

専門用語では、これを心理的リアクタンスと言います。

 

営業目的のダイレクトメッセージを送ると、逆に相手から悪印象を抱かれてしまい、購入意欲を落とす原因になりかねません。

 

ココナラで売り上げを増やすテクニックとして、営業ダイレクトメッセージを送ることをオススメするココナラユーザーは、少なからずいます。

しかし、売り込み臭さは、購買意欲を落とすことにつながります。私は個人的に賛成できません。

 

私が出品しているココナラの売り上げを増やす販売術には、ダイレクトメッセージを使った営業行為は載せていません。逆効果になると考えているからです。

 

 

サービスがお気に入り登録されたことに、どうしても反応したいのなら、純粋な感謝目的のダイレクトメッセ―ジを送ることをオススメします。

 

下の画像のように、サービスURLを並べて『どうぞ私のサービスを買って下さい』と言わんばかりのダイレクトメッセージを送ることは、絶対に止めましょう。

営業目的のダイレクトメッセージ

 

 

 

【ココナラ関係のオススメの記事】

ココナラに出品して稼ぐノウハウ・テクニック集|単月売り上げ10万円突破

2018.08.29

ココナラのサービスを実質無料で購入する方法

2018.06.26


ココナラよりも稼ぎやすい方法とは


稼ぎ方 女性 スマホ

 

 

正直なところ、あなたも『ココナラって稼ぎづらい』と思いませんか?

 

・自分でサービスを作るのは面倒

・似たようなサービスと競争して勝つ必要がある

・評価数の多いサービスを持った古参ユーザーが有利すぎる

・手数料が高すぎて、あまり利益にならない

 

 

 

実は、ココナラより簡単に稼げる『とある方法』があります

 

作業すれば確実に報酬がもらえて、ビジネス初心者でも初月10万円を達成できます

 

しかも、自分でサービスを作る必要もありません

 

 

その方法を期間限定『無料メール講座』で伝えてます♪

※ 5万円相当のプレゼント付き

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です