ココナラのダイレクトメッセージ疑問&回答まとめ

 

どうも、ココナラ出品者のショウヘイです。

 

ココナラのダイレクトメッセージを使っていると、こういった疑問を持ったことはありませんか?

ダイレクトメッセージの疑問点
  • 相手に画像を見せたいのだけど、どうやって画像添付(ファイル添付)するんだろう?
  • 間違えてメッセージを送っちゃったけど、メッセージ削除って出来るのかな?
  • 相手がメッセージを読んだか気になるんだけど、どこを見たら既読が分かるの?
  • エラーが起きてメッセージが送れないのだけど、何が原因なの?

 

 

私自身、ダイレクトメッセージ機能を使っていて、同じ疑問を持っていました。

今回の記事には、ココナラのダイレクトメッセージに関する代表的な疑問に対する答えを載せておこうと思います。

 

ココナラのダイレクトメッセージに関する疑問(削除・既読・画像添付・送れない)の回答まとめ

 

それでは、1つ1つの疑問ごとに、回答を載せていきます。

 

 

疑問その1:ダイレクトメッセージで画像の添付(ファイル添付)は出来るのか?

 

ダイレクトメッセージで画像の添付(ファイル添付)は出来ません。

ダイレクトメッセージは、文章の送受信だけが出来ます。

 

相手に画像や動画などのファイルデータを見せる必要がある場合、取引前か取引中かで、その対処法が違います。

 

取引前の場合は、見積もり・カスタマイズ相談の機能を使いましょう。

見積もり・カスタマイズ相談は、サービス詳細ページの【購入画面に進む】ボタンの下に設置されています(ただし、出品者が見積もり・カスタマイズ相談を受け付ける設定にしている場合に限ります)。

見積もり・カスタマイズボタン

 

 

ボタンをクリックすると、専用のメッセージ記入欄が表示されます。

この記入欄で、ファイル(画像や動画など)添付が出来ます。この機能を使って、相手にファイルデータを送信しましょう。

見積もり・カスタマイズ機能

 

 

取引中の場合は、取引用に作成されたトークルームを使って、ファイルデータを送信しましょう。

トークルームのメッセージ記入欄

 

 

 

疑問その2:ダイレクトメッセージは削除できるか?

 

ダイレクトメッセージは、削除できません。

 

誤ってメッセージを送ってしまった時は、素直に「すみません、メッセージを誤送信してしまいました」と一言メッセージを送っておきましょう。

 

 

疑問その3:どこを見たら、ダイレクトメッセージが既読と分かる?

 

相手にダイレクトメッセージが読まれた場合、既読の証拠が表示されます。これで、メッセ―ジが読まれたか・読まれていないかを見分けられます。

 

ブラウザ版ココナラの場合、ダイレクトメッセージが読まれると、該当メッセージ左下に『開封済み』と表示されます。

ブラウザ版の既読マーク

 

 

アプリ版ココナラの場合、ダイレクトメッセージが読まれると、該当メッセージ右下に『✔既読』と表示されます。

アプリ版ココナラのダイレクトメッセージ既読マーク

 

 

 

 

疑問その4:ダイレクトメッセージが送れないけど、送信エラーの原因は?

 

これについては、原因は3つの場合が考えられます。

 

原因その1は、ダイレクトメッセージの文字数制限に引っかかっていることです。

ダイレクトメッセージの文字数上限は、最大1000文字までとなっています。1001文字以上のメッセージは、送れません。内容を分割して送信しましょう。

 

 

原因その2は、ココナラ運営が設定している不適切なキーワードが入っていることです。

利用規約で禁止されている行為に関するキーワードは、メッセージ送信できない仕組みになっています。

 

性的表現や暴力的表現、外部誘導に関するキーワード(LINEやSkypeなど)、他サイトの利用規約違反に関わるキーワード(無在庫、無断転載、レビュー代行など)は、不適切の対象のようです。

禁止キーワードが含まれている状態でメッセージを送ろうとすると、【不適切な内容が含まれています】と表示されて、送信エラーが起きます。

ココナラ 不適切なキーワードエラー

 

 

原因その3は、ココナラサーバー側の接続障害です。

これについては、サーバー接続が回復するまで、30分~1時間ほど待てば良いだけですね。

 

 

 

【ココナラ関係のオススメの記事】

ココナラで稼ぐ|売れやすいプロフィールの書き方

2018.06.17

ココナラのサービスを実質無料で購入する方法

2018.06.26


ココナラよりも稼ぎやすい方法とは


稼ぎ方 女性 スマホ

 

 

正直なところ、あなたも『ココナラって稼ぎづらい』と思いませんか?

 

・自分でサービスを作るのは面倒

・似たようなサービスと競争して勝つ必要がある

・評価数の多いサービスを持った古参ユーザーが有利すぎる

・手数料が高すぎて、あまり利益にならない

 

 

 

実は、ココナラより簡単に稼げる『とある方法』があります

 

作業すれば確実に報酬がもらえて、ビジネス初心者でも初月10万円を達成できます

 

しかも、自分でサービスを作る必要もありません

 

 

その方法を期間限定『無料メール講座』で伝えてます♪

※ 5万円相当のプレゼント付き

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です