小説・ラノベの語彙力を鍛えるための語彙辞典を無料で配布中

語彙辞典サムネイル

 

どうも、ノマドクリエイターのショウヘイ(@shohei_creator)です。

 

小説・ラノベの文章表現能力を上げるためには、そもそも『暗記している語彙』が豊富である必要があります。多くの語を暗記しているからこそ、自分が表現したい場面を適切な語で描き出せるようになるからです。

文章表現が美しいことで有名あった三島由紀夫は、国語辞書を愛読していたと言われています。作家としての高みを目指すなら、国語辞書は『引く』ものではなく『読んで憶える』ものと考えた方がいいでしょう。

 

そこで、小説家・ラノベ作家向けの語彙辞典を自作しました。

語彙PDFサンプル 語彙まとめサンプル

 

 

この語彙辞典は、私が【 30万弱の語が収録された電子国語辞書 】を最初から最後まで目を通して、小説・ラノベを執筆する時に役立つであろう語を抜粋して、50音+濁音別に分類して作成したものです。

電子国語辞書に収録されている『日常生活の中で暗記できそうな語』や『文章執筆でも使う機会の無いであろう語』は、語彙辞典から除外してあります。つまり、小説・ラノベの語彙力を付けるための語のみを効率的に暗記していけるというわけです。

 

 

それぞれの語彙PDFレポートは、メジャー・マイナー・無注釈の3種類にタイトル分けしてあります。それぞれの意味合いは、次の通りです。

語彙PDFレポートの振り分け
  • メジャー:執筆時に使う機会の多そうな語
  • マイナー:執筆時に使う機会のあるかもしれない語
  • 無注釈:マイナーの収録語数が少なかったので、メジャーに収録した語と混ぜ合わせた

 

 

【ノマドクリエイターの執務室】では、この語彙辞典を無料配布します。

もともと、文章表現能力を鍛えるために、趣味の一環として少しずつ作り続けていたものです。商用として販売するつもりはないので、あなたの作家仲間へ配布しても構いません。ご自由にお使いください。

 

語彙辞典ですが、すべてPDFレポートに変換してあります。ダウンロードしやすいよう、ZIP形式で圧縮しておきました(データ容量:33.4MB)。

下のボタンをクリックすると、語彙辞典のダウンロードが開始します。

 

 

↓ ↓ ↓ 小説執筆のオススメ記事 ↓ ↓ ↓

小説・ラノベの書き方講座|文章作法から物語完成まで徹底攻略

 


パソコン1台だけで
超効率よく月30万円を稼ぎ、

朝から晩まで好きなだけ
自宅やカフェで小説を執筆したり、

気の向いた時に日本各地を
取材旅行して回ったり出来る、

自由すぎる作家生活の創り方を
あなたは知っていますか?



 

あなたは、こんな不安を持っていませんか?

「将来は作家になりたいけど、収入面が不安」

「せっかく作家になっても、打ち切りやスランプで稼げなくなったら、どうしよう」

「編集者の命令に従わされて、言われた通りの作品を生産する奴隷作家になりたくない」

 

実は、私も同じような不安を抱いていた1人です。

作家という生き方の危うさが気になり、まっすぐ作家を目指すことを危険に思いました。

そこで、私は『創作活動できる自由時間』と『安定して生活できる収入』を両立する方法を探し始め……2年の時間をかけて、ようやく答えを見つけました。

 


◆ いつでも・どこでもパソコン1台で『月30万円』の収入を稼げる。

◇ 会社の嫌な仕事や面倒な人間関係から解放されて、『たっぷりの自由時間』を確保できる。

◆ 打ち切りやスランプで印税が少なくなっても、生活を安定させられる。

◇ 日本各地を旅して、作家の引き出し(人生経験)を増やせる。

◆ 朝から晩まで、自宅やカフェで創作活動に熱中していられる。


 

そんな自由な作家生活の創り方を【無料メール講座】で伝えています。

※メール講座では、簡単な作業なのに初月10万円を稼げてしまう●●●を こっそりと限定公開。