ココナラで取引キャンセル後の返金方法まとめ|全額返金について

 

どうも、ココナラ出品者のショウヘイです。

 

ココナラで自分が購入したサービスが取引キャンセルされた時、自分が支払ったお金が戻ってくるか気になりますよね。

ただ単に返金されるだけでなく、全額が戻ってくるかも気になるところです。

 

今回の記事では、取引キャンセル後の返金方法と返金額について、まとめました。

 

 

ココナラで取引キャンセル後の返金方法・返金額について

 

サービス購入時の支払い方法によって、返金方法と返金額は変わります。

支払い方法ごとに詳しく説明する前に、先に結論を書いておきますね。

 

クレジットカード・Bitcash(電子マネー)・ココナラポイント・ココナラコインを使った支払いは、サービス購入価格の全額が返金されるようです。

 

コンビニ決済・キャリア決済・銀行振込決済は、決済時の手数料が引かれるので、全額返金されません。

 

 

ココナラのクレジットカード支払いの返金方法と返金額

ココナラ クレジットカード結佐い

 

購入者側のユーザーは、返金手続きする必要はありません。

通常は、サービス購入金額の全額が返金されます。

 

クレジットカード決済の場合、取引キャンセルと同時に、返金処理が始まります。

 

取引キャンセルの時期によっては、クレジットカードの支払い締め日を越してしまい、いったん引落しが発生することもあります。その場合は、翌月に返金されます。

具体的な返金時期は、各クレジットカード会社によって異なります。通常1〜2ヶ月かかるそうなので、それほど長く待たされることはありません。

 

 

返金のされ方ですが、クレジットカードの支払い予定額から、返金額が差し引かれます。

 

ただし、返金額がクレジットカードの支払い予定額より多い場合は、少し違います。

差し引いた後の余分な金額は、クレジットカードの引き落とし先に登録している銀行口座に返金額が振り込まれます。

銀行口座に返金分を振り込んでもらった場合でも、原則として、手数料は取られません。

 

 

ココナラのビットキャッシュ(Bitcash)支払いの返金方法と返金額

ココナラ ビットキャッシュ決済

 

購入者側のユーザーは、返金手続きする必要はありません。

通常は、サービス購入金額の全額が返金されます。

 

ビットキャッシュ(Bitcash)支払いの場合、取引キャンセルと同時に、 ビットキャッシュ の返金処理が完了します。

 

返金されたかどうかは、使用したビットキャッシュカード(またはマイビットキャッシュ)のひらがなIDをビットキャッシュ残高照会サイトに入力して、残高を確認してください。

ビットキャッシュ 残高照会

 

 

ココナラポイント・ココナラコイン支払いの返金方法・返金額

ココナラコイン・ココナラポイントのイメージ

 

購入者側のユーザーは、返金手続きする必要はありません。

通常は、サービス購入金額の全額が返還されます。

 

ココナラポイント・ココナラコイン支払いの場合、取引キャンセルと同時に、支払い分が返還されます。

 

支払いがココナラポイントなら、ココナラポイントとして戻ってきます。

同様に、支払いがココナラコインなら、ココナラコインとして戻ってきます。

 

ココナラポイントが返還されたかどうかは、ポイント履歴から確認できます。

ココナラコインが返還されたかどうかは、コイン履歴から確認できます。

 

 

ココナラポイント・ココナラコインは、獲得・購入した時点の有効期限と同じ状態で戻ってきます。

 

ココナラコインについては、取引キャンセル時点で有効期限が切れてしまった場合は、ココナラ運営から現金で返金されることになります。

返金申請する時は『返金用お問い合わせ番号』と『振込先口座情報』をココナラ運営へ伝えましょう。詳しい方法はこちらのサポートページを見て下さい。

 

ココナラポイントについては、取引キャンセル時点で有効期限が切れてしまっても、返金対応していないので注意しましょう。

 

 

ココナラのコンビニ決済・キャリア決済・銀行振込決済の返金方法と返金額

 

購入者側のユーザーは、取引キャンセルされた後、ココナラ運営に問い合わせて、返金先の銀行口座情報を伝える必要があります。

決済時の手数料は、返金対象外となります。

 

ココナラ運営へ問い合わせる時は、問い合わせフォームから、下記の銀行口座情報を伝えてください。

伝える銀行口座情報
  • 金融機関名
  • 支店名
  • 預金種別(普通、当座、貯蓄)
  • 口座番号(7桁)
  • 口座名義(フリガナ)

 

 

決済時の手数料については、返金対象外です。サービス購入価格のみ返金されます。

ちなみに、コンビニ決済の手数料150円、キャリア決済の手数料は100円です。銀行振込の手数料は、利用した金融機関によって異なります。

 

 

ココナラの支払い方法は、クレジットカードがオススメ

 

返金方法や返金額も含め、支払い手続きの楽さも考えると、サービス購入代金の支払い方法は、クレジットカードが最も便利ですね。

クレジットカードを持っている人は、サービス購入の支払い方法は、なるべくクレジットカードを使うようにしましょう。

ココナラのサービス購入はクレジットカード決済がオススメ

 

 

 

【ココナラ関係のオススメの記事】

ココナラで売れやすいプロフィールの書き方|売上10万円超えが解説

2018.06.17

ココナラ有料サービスを実質無料で購入する方法!ココナラポイント有効活用

2018.06.26




◆ 就職せずに毎月30万円を稼ぎ

◆ 1日10時間も創作活動を楽しめて

◆ 電子書籍の個人出版で稼げる思考が身につく



その方法を期間限定『無料メール講座』で伝えてます♪

※個数限定、5万円相当のプレゼント付きです

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です