ココナラでサービス購入後の取引の流れ【トークルームの使い方】

取引

 

ショウヘイ

どうも、ノマドクリエイターのショウヘイ( @shohei_creator )です。

ふーちゃん

ブログアシスタントのふーちゃんです。

 

あなたがこちらの記事を見ているということは、きっとココナラ購入者・出品者として、はじめての取引を始めるのでしょう。

 

今回の記事では、ココナラ初心者へ向けて、ココナラでサービス購入後のトークルームの使い方を説明します。

 

ショウヘイ

ココナラのサービス購入者・出品者に分けて、やりとりの流れを載せますね。

 

目次

ココナラ購入者側:サービス購入後の流れ

 

ショウヘイ

ココナラでサービスの購入が完了したら、ココナラ出品者へメッセージ・ファイルデータ(画像や動画など)が送信できるトークルームが作られます。

このトークルームを使って、ココナラ出品者と取引を進めていきます。

トークルームの使い方は、ブラウザ版ココナラとアプリ版ココナラに分けて、それぞれ説明しますね。

 

 

ココナラのトークルームの使い方|ブラウザ版

 

ブラウザ版ココナラの場合は、画面右上のアイコンをクリックして、アコーディオンメニューを展開します。

メニューの中に【購入取引(トークルーム) / 見積もり】があるので、こちらをクリックします。

ブラウザ版ココナラの購入取引メユー

 

 

すると、ココナラで購入した取引についてのトークルーム一覧ページが表示されます。

ブラウザ版ココナラの購入トークルーム一覧

 

 

トークルーム一覧から、あなたが見たいトークルームをクリックしてください。

そうすれば、該当トークルームのページが開きます。

ブラウザ版ココナラ トークルームページ

 

 

トークルームの下の方には、メッセージ入力欄があります。ココナラ出品者に連絡する時は、このメッセージ入力欄を使いましょう。

ウェブ版ココナラ メッセージ入力

 

 

何かデータを添付して送信する場合は、【ファイルを添付する】をクリックしましょう。

データ添付

 

 

すると、データ添付用の欄が展開されます。

 

 

ココナラで取引が始まったばかりなら、まずは出品者へ挨拶メッセ―ジを送りましょう。

挨拶メッセージ

 

注意

ココナラのサービス購入者だからと言って、ココナラ出品者から連絡が来るまで何もメッセ―ジを送らないと、ココナラ出品者からの印象が悪くなります。

1人のココナラ出品者としての本音ですが、サービス購入後に何も挨拶しない購入者は、『非常識、またはクレーマー気質の面倒な購入者かもしれない』と警戒します。

 

 

ココナラのトークルームの使い方|アプリ版

 

アプリ版ココナラの場合は、画面下の【トークルーム】をタップして、次に【購入サービス】をタップしましょう。

これで、ココナラで購入したサービスのトークルーム一覧が表示されます。

 

 

ココナラのトークルーム一覧から、詳しく見たいトークルームをタップしましょう。

すると、トークルームのページが開きます。

 

 

トークルームの画面右下にあるプラスマークをタップすると、メッセージアイコンが表示されます。

 

 

メッセージアイコンをタップすると、メッセージ記入欄が表示されます。

 

 

メッセージ欄の上にあるクリップマークは、ファイル添付機能です。

 

 

クリップマークをタップすると、添付するファイルの種類が選べます。これを使って、画像や動画などのデータファイルを送信します。

 

 

メッセージ欄の上にあるアットマーク@は、取引相手の名前を自動挿入する機能です。

これをタップすると、取引相手の名前が自動挿入されます。

 

 

取引が始まったばかりなら、まずは出品者へ挨拶メッセ―ジを送りましょう。

 

注意

サービス購入者だからと言って、ココナラ出品者から連絡が来るまで何もメッセ―ジを送らないと、ココナラ出品者からの印象が悪くなります。

1人のココナラ出品者としての本音ですが、サービス購入後に何も挨拶しない購入者は、『非常識、またはクレーマー気質の面倒な購入者かもしれない』と警戒します。

 

 

ココナラのおひねり機能について

 

ココナラには、おひねりという機能があります。

おひねりは、『出品者へ追加で仕事を頼みたい時』や『お礼の気持ちを表したい時』などに、追加料金を支払える機能です。

 

ショウヘイ

ココナラのおひねりの使い方・金額の相場は、こちらの記事で詳しく説明しています。

あわせて読みたい
ココナラのおひねりの支払い方法|金額の相場や手数料について     ココナラには、『おひねり』という機能があります。 おひねりは、サービスの購入代金とは別に、追加で料金を支払える機能です。 ココナラ出品者に仕事を...

 

 

ココナラで取引を完了するには

 

ココナラで取引が完了する場合は、次の2つです。

共通することは、ココナラ出品者が正式な回答を送ることですね。

ココナラ取引の完了条件

  • ココナラ出品者が正式な回答を送ってから、3日が経過した時
  • ココナラ出品者が正式な回答を送ってから、3日以内に購入者がサービス評価を付けた時

正式な回答とは?

ココナラ出品者がサービスを完璧に納品して、『もうこれで取引は完了しました』と伝えるメッセージです。

ココナラで正式な回答が送られない場合は、サービス購入時点から最長 120 日が経過するまで、ずっとトークルームが開かれ続けます。つまり、取引が完了しない状態が続きます。

 

 

正式な回答は、ココナラ出品者がサービス納品後に送ってきます。

ココナラ購入者側は、何かする必要はありません。

ココナラ 正式な回答

 

 

ココナラで購入したサービスの評価の付け方

 

ココナラで購入したサービスの取引が完了すると、そのサービスに対する評価を付けられます。

評価を付けるかどうかは自由ですので、必ず付ける必要はありません。

 

ココナラ出品者が正式な回答を送り、その後にトークルームがクローズすると【感想・評価を入力する】というアイコンが表示されます。

こちらは、ブラウザ版の表示です。

 

 

こちらは、アプリ版の表示です。

 

 

【感想・評価を入力する】を押すと、入力ページが表示されます。

入力項目は、同一ページ内に『公開される評価』と『非公開の評価』の2種類があります。

 

こちらは、『公開される評価』の方です。

【評価コメントを自由に書き込める欄】と【総合評価】が設定できます。

 

 

こちらは、『非公開の評価』の方です。

 

 

ココナラで公開される評価について

 

ココナラで入力した評価コメントと総合評価は、そのサービス詳細ページの【感想・評価】で公開されます。

公開される評価は、そのサービスの評判・信用を左右します。

どんな評価をコメント・総合評価を付けるか、慎重に決めましょう。

 

 

ココナラのサービス評価コメントについては、あなたの素直な感想を書けば大丈夫です。

特に書くことが思いつかなかったら、「ありがとうございました」と書くだけでも充分です。

 

 

ココナラのサービスの総合評価は、星5段階で評価できます。

ココナラヘルプ記載の『評価度の意味』は、下記の通りです。

ココナラヘルプ記載の『評価度の意味』

  • 星5:非常に良かった
  • 星4:良かった
  • 星3:普通
  • 星2:悪かった
  • 星1:非常に悪かった

 

 

ただし、上記の『評価度の意味』に従う必要はありません。

実際にココナラを使っているユーザーの感覚としては、下記の『評価度の意味』の方が合っているように感じます。

サービス評価を付ける時は、こちらの『評価度の意味』を参考にすることをオススメします。

サービスに不満を感じなかったら、基本的に星5評価としましょう。

ユーザー感覚の『評価度の意味』

  • 星5:満足した
  • 星4:満足しているが、ちょっと物足りなさも感じた
  • 星3:得る物はあったが、この購入価格では割りに合わない
  • 星2:詐欺ではないにしろ、お金を損した気分だ
  • 星1:とても低質なサービスだから、他の人は買わない方が良い

 

 

ココナラで非公開の評価について

 

こちらついては、特に気を付ける点はありません。

ココナラ出品者の人柄やサービスに満足しているなら、【コミュニケーション】と【サービスの説明】は、星5にしておきましょう。

【このサービスはオススメできますか?】は、【オススメする】にチェックを付けておきましょう。

 

 

 

ココナラの取引をキャンセルしてもらうには

 

ココナラの取引のキャンセルは、ココナラ出品者に権限があります。

 

誤ってサービスを購入したなど、ココナラ購入者側の事情で取引をキャンセルしてもらいたい場合は、ココナラ出品者側に取引キャンセルをお願いしましょう。

ただし、ココナラ出品者が取引キャンセルした回数は、ココナラ出品者のアカウントランク降格の原因になってしまいます。基本的に、ココナラ出品者は、取引キャンセルを嫌がります。

よほど高額のサービスでない限りは、取引キャンセルによる返金は、素直に諦めましょう。

 

しかし、例外として、ココナラ購入者側が取引キャンセルする方法があります。

ココナラ出品者が音信不通になってから5日後に使えるようになる、取引キャンセルのリクエスト機能です。

ココナラ出品者から返事がない・音信不通になった場合は、取引キャンセルをリクエストしましょう。

 

ショウヘイ

ココナラで取引キャンセルをリクエストする方法は、下の記事で詳しく説明しています。

あわせて読みたい
ココナラの取引キャンセル方法 & キャンセルリクエストのやり方     ココナラで取引していると、取引キャンセルしたい時ってありますよね。 あなたが出品者側なら、面倒なクレーマーに出会った時は、即座に取引キャンセルし...

 

 

 

ココナラ出品者側:サービス購入後の流れ

 

ココナラで出品しているサービスが購入されたことに気付いたら、まずは挨拶メッセージ(購入に対する感謝など)を送っておきましょう。

また、今後のやり取りの流れを具体的に伝えておくと、円滑な取引を進めやすくなります。

ココナラ 出品者メッセージ例

 

注意

ココナラでサービスが購入されてから 48 時間以内に、ココナラ出品者・購入者のどちらもメッセージを送らなかった場合は、取引が自動キャンセルされます。

ココナラにおける取引キャンセルは、ココナラ運営からの出品者評価・サービス評価の低下に つながります。そして、アカウントランクの降格・サービスおすすめ度の低下など、さまざまなデメリットが起きます。

 

ショウヘイ

メッセージとファイルデータ(画像・動画・レポートなど)の送信方法など、トークルームの使い方は、ココナラ購入者と同じです。

詳しいトークルームの使い方を知りたい場合は、ココナラ購入者側:サービス購入後の流れの該当箇所を読んでください。

 

 

ココナラの取引を完了するには(トークルームのクローズ)

 

ショウヘイ

ココナラの取引を完了するには、ココナラ出品者が正式な回答を送って、トークルームをクローズする必要があります。

ブラウザ版ココナラとアプリ版ココナラに分けて、それぞれのやり方を説明します。

 

 

ココナラの『正式な回答』の送り方|ブラウザ版

 

こちらは、ブラウザ版ココナラのやり方です。

正式な回答を送る時は、何かメッセージを入力した後、トークルームのメッセージ入力欄にある【正式な回答を送ってクローズする】にチェックを付けます。

その状態で【メッセージを送信】をクリックすれば、正式な回答を送れます。

 

 

 

ココナラの『正式な回答』の送り方|アプリ版

 

アプリ版ココナラの場合は、トークルームの右下にあるプラスマークをタップします。

アプリ版ココナラ トークルーム

 

 

次に、【正式な回答】をタップします。

ココナラ 正式な回答ボタン

 

 

正式な回答の案内書きが表示されるので、 OK をタップします。

正式な回答 注意書き

 

 

すると、正粋な回答を送るための専用メッセージ入力欄が表示されます。

メッセージを入力した後に、【送信】をタップすれば、正式な回答が送れます。

正式な回答のメッセージ入力

 

 

ココナラで正式な回答を送るタイミングは?

 

ココナラで正式な回答を送るべきタイミングは、基本的に、サービスを納品した直後です。

具体的には、以下のようなタイミングです。

ココナラで正式な回答を送るタイミング例

  • 占いサービスなら、占い結果を購入者に伝えた直後
  • イラストサービスなら、完成したイラストデータを購入者へ送信した直後
  • 情報提供サービスなら、情報が書かれたレポート( PDF など)を購入者へ送信した直後

 

 

しかし、ココナラでサービスを納品した後に、正式な回答を送るまでの期間を空けても OK です。

 

ココナラで納品したサービスの微調整や総合的アフターフォローの期間として、しばらくトークルームを開けておいてもいいでしょう。

私自身、ビジネスレポートの購入者には、すぐに正式な回答を送りません。アフターフォロー期間として、しばらくトークルームを開けておきます。

アフターフォロー期間

 

 

ココナラの『購入者の評価』の付け方

 

ココナラで取引が完了すると、【購入者の評価を入力する】というアイコンが表示され、購入者に対する評価を付けられるようになります。

 

こちらは、ブラウザ版ココナラの表示です。

 

 

【購入者の評価を入力する】をクリックすると、評価記入ページに変わります。

 

 

こちらは、アプリ版ココナラの表示です。

 

 

【購入者の評価を入力する】をタップすると、評価記入ページに変わります。

 

 

ココナラの『購入者の評価』の具体例

 

ココナラの購入者評価については、特に問題が無いなら『良かった点の全てにチェックマークを付けて、やり取り評価を星5』にしておきましょう。

 

批評家っぽく厳しい評価を付けようものなら、ココナラ購入者からの仕返しとして、本来よりも悪いサービス評価を付けられかねません。

どうしても「この購入者は悪質だったな」と思うなら、非公開のやり取り評価を星1にしておきましょう。

 

 

 

ココナラの取引をキャンセルするには

 

ブラウザ版ココナラの場合、トークルームのメッセージ入力欄の右上にある【この取引をキャンセル】をクリックすれば、取引キャンセルの手続きを進められます。

ウェブ版ココナラの取引キャンセルボタン

 

 

アプリ版ココナラの場合、トークルーム右上にある【・・・】アイコンをタップします。

 

 

トークルームに関する操作が選べるので、【この取引をキャンセルする】をタップすれば、取引キャンセルの手続きを進められます。

 

 

ショウヘイ

ココナラ出品者が取引キャンセルする手順は、こちらの記事で詳しく説明しています。

あわせて読みたい
ココナラの取引キャンセル方法 & キャンセルリクエストのやり方     ココナラで取引していると、取引キャンセルしたい時ってありますよね。 あなたが出品者側なら、面倒なクレーマーに出会った時は、即座に取引キャンセルし...

 

 

 

ココナラで取引後に購入者評価しない出品者の対処法

 

ココナラでは、取引後に購入者評価をおこなうかどうかは、ココナラ出品者の裁量に委ねられます。

ココナラ出品者によっては、購入者評価を面倒に思って、やらない場合も多いことでしょう。

正直なところ、ココナラの購入者評価は、あまり重要ではありません。よほど酷い購入者評価をつけ続けられない限りは、普通にサービス購入できるからです。

 

しかし、どうしてもココナラ出品者から購入者評価をつけてもらいたいのでしたら、正式な回答を送ってもらった後に、こう言ってみてください。

ショウヘイ

取引してくださり、ありがとうございました。

もしも取引に満足されているようでしたら、高い購入者評価をよろしくお願いします。

こちらも、最高状態でサービス評価を返させていただきます。

 

 

ココナラ出品者にとって、自分のサービスに高評価をつけられることは、非常に喜ばしいことです。高評価が呼び水となって、別のサービス購入者が現れやすくなるからです。

それなので、「サービスを高評価します」というメリットを提示すれば、大半のココナラ出品者は、喜んで購入者評価をつけてくれることでしょう。

 

ショウヘイ

ココナラ購入者にとって、良いサービス評価は、お金を払ってでも増やしたいものです。

「良いサービス評価をつけますよ」と提案すれば、間違いなく食いついてきます。

 

 

 

ココナラで取引後にサービス評価しない購入者の対処法

 

ココナラでは、取引後にサービス評価をおこなうかどうかは、そのココナラ購入者の裁量に委ねられます。

しかし、サービスの売れ行きを左右するほど重要なサービス評価は、なんとしてでも欲しいですよね。

 

ショウヘイ

ココナラ購入者からサービス評価をつけてもらいやすくする2つの対処法を紹介します。

 

 

対処法1:ココナラのサービスを匿名評価できるようにする

 

まずは、ココナラ購入者が匿名でサービス評価できるように、サービス編集ページで【購入者が匿名で評価できるようにする】にチェックを入れましょう。

ココナラ 評価の匿名

 

 

ココナラ購入者によっては、自分がどんなサービスを購入者したのか、他のユーザーに知られたくないかもしれません。

そんなココナラ購入者にとって、サービス詳細ページの【評価・感想】欄に、自分のユーザー名が表示されてしまうことは、かなり不都合でしょう。

そこで、サービスを匿名評価できるようにしておくことで、『どんなサービスを購入したユーザーなのかバレてしまう』という心理障壁を取り払ってあげます。

 

ショウヘイ

カウンセリングやヒーリングのように、他人のコンプレックスなどを解消するサービスについては、匿名評価できることは重要でしょう。

誰だって、自分の弱みや欠点を他人に知られたくありませんから。

 

 

対処法2:サービス評価者のためのプレゼントを用意する

 

見返りや報酬が無ければ、人間は積極的に動こうとしません。たった数分で終わる作業であっても、面倒がってやらないでしょう。

そこで、ココナラのサービスに高評価してくれた購入者向けに、サービスに関連する特別なプレゼントを用意しておくことをオススメします。

プレゼント

 

 

手間なく簡単に渡せるプレゼントだと都合がいいので、既存のデータファイルなどがオススメですね。

あなたがどんなサービスを販売しているかによりますが、少し考えれば、サービスに関連するプレゼントを思いつくでしょう。

注意

サービス評価の報酬として用意するプレゼントは、必ず販売サービスに関連するものにしてください。

プレゼントを受け取る側にしてみれば、自分に役に立たないものなんて、もらいたくないでしょう。もちろん、わざわざサービス評価をつける動機になりません。

 

 

あくまでも一例ですが、こんな感じのプレゼントを用意してみてはどうでしょうか。

サービス評価用のプレゼント例

  • 提供サービス:女性向けの恋占い
    • プレゼント:男性心理についての情報をまとめたレポート

  • 提供サービス: SNS を利用した宣伝・拡散サービス
    • プレゼント: SNS アカウントのフォロワーを短期間で増やすノウハウレポート(ただし、正攻法に限る)

  • 提供サービス:悩みや鬱に対するヒーリング
    • プレゼント:精神バランスを安定させる食べ物や生活習慣をまとめたレポート

  • HTML ・ CSS のコーディング
    • プレゼント:コピー&ペーストするだけで、素人でもオシャレなボタンや枠を設定できる HTML ・ CSS テンプレート集

  • SNS 向けのプロフィールアイコンの作成
    • プレゼント:アイコンに上から被せられるオシャレな飾り枠(透過 PNG )を 10 個セット

 

 

ココナラ利用者にオススメの記事

ココナラについて執筆した 40 種類以上の記事をまとめたガイド記事です。

あなたが抱いているココナラについての悩みの大半は、このガイド記事によって解決するでしょう。

[kanren2 postid="3919"]

 

この記事を知り合いに共有する
  • URLをコピーしました!
目次