ココナラでサービス購入後の取引やりとり|トークルームの使い方

取引

 

どうも、ココナラ出品者のショウヘイです。

 

今回の記事では、ココナラ初心者へ向けて、サービス購入後のトークルームの使い方を説明します。

サービス購入者・出品者に分けて、やりとりの仕方を載せますね。

 

 

ココナラの購入者側:サービス購入後のやり取り

 

サービスの購入が完了したら、メッセージ・ファイルデータ(画像や動画など)が送信できるトークルームが作られます。

このトークルームを使って、取引を進めていきます。

 

トークルームの使い方は、ブラウザ版ココナラとアプリ版ココナラに分けて、それぞれ説明しますね。

 

 

ブラウザ版ココナラのトークルームの使い方

 

ブラウザ版ココナラの場合、画面右上のアイコンをクリックして、メニュータブを展開します。その中に【購入履歴/トークルーム】があるので、こちらをクリックします。

すると、購入サービスのトークルーム一覧が表示されます。

ウェブ版ココナラ 購入履歴 トークルーム

 

 

トークルーム一覧から、自分が見たいトークルームをクリックしてください。

すると、詳細なトークルームが開きます。

ウェブ版ココナラ トークルーム

 

 

トークルームの下の方には、メッセージ入力欄があります。出品者に連絡する時は、このメッセージ入力欄を使いましょう。

ウェブ版ココナラ メッセージ入力

 

 

何かデータを添付して送信する場合は、【ファイルを添付する】をクリックしましょう。

データ添付

 

 

すると、データ添付用の欄が展開されます。

 

 

取引が始まったばかりなら、まずは出品者へ挨拶メッセ―ジを送りましょう。

挨拶メッセージ
注意

サービス購入者だからと言って、出品者から連絡が来るまで何もメッセ―ジを送らないと、出品者からの印象が悪くなります。

1人の出品者としての本音ですが、サービス購入後に何も挨拶しない購入者は『非常識、またはクレーマー気質の面倒な購入者かもしれない』と警戒します。

 

 

アプリ版ココナラのトークルームの使い方

 

アプリ版ココナラの場合、画面下の【トークルーム】をタップして、次に【購入サービス】をタップしましょう。

これで、購入サービスのトークルーム一覧が表示されます。

 

 

トークルーム一覧から、見たいトークルームをタップしましょう。

すると、トークルームの中身が開きます。

 

 

画面右下にあるプラスマーク⊕をタップすると、メッセージアイコンが表示されます。

 

 

メッセージアイコンをタップすれば、メッセージ記入欄が表示されます。

 

 

メッセージ欄の上にあるクリップマークは、ファイル添付機能です。

 

 

クリップマークをタップすると、添付するファイルの種類が選べます。これを使って、画像や動画などのデータファイルを送信します。

 

 

メッセージ欄の上にあるアットマーク@は、取引相手の名前を自動挿入する機能です。

これをタップすると、取引相手の名前が自動挿入されます。

 

 

取引が始まったばかりなら、まずは出品者へ挨拶メッセ―ジを送りましょう。

注意

サービス購入者だからと言って、出品者から連絡が来るまで何もメッセ―ジを送らないと、出品者からの印象が悪くなります。

1人の出品者としての本音ですが、サービス購入後に何も挨拶しない購入者は『非常識、またはクレーマー気質の面倒な購入者かもしれない』と警戒します。

 

 

 

ココナラのおひねり機能について

 

ココナラには、おひねりという機能があります。

おひねりは『出品者へ追加で仕事を頼みたい時』や『お礼の気持ちを表したい時』などに、追加料金を支払える機能です。

 

ココナラのおひねりの使い方・金額の相場は、こちらの記事で詳しく説明しています。

ココナラのおひねりの支払い方法|金額の相場や手数料について

2018.01.07

 

 

 

ココナラで取引を完了するには

 

取引が完了する場合は、下の2つです。

ココナラ取引の完了条件
  • 出品者が正式な回答を送ってから、3日が経過した時
  • 出品者が正式な回答を送ってから、3日以内に購入者がサービス評価を付けた時

 

 

共通することは、出品者が正式な回答を送ることですね。

正式な回答とは?

出品者がサービスを完璧に納品して『もうこれで取引は完了しました』と伝えるメッセージです。

正式な回答が送られない場合、サービス購入時点から最長120日が経過するまで、ずっとトークルームが開かれ続けます。つまり、取引が完了しない状態が続きます。

 

 

正式な回答は、出品者がサービス納品後に送ってきます。

購入者側は、何かする必要はありません。

ココナラ 正式な回答

 

 

 

ココナラで購入したサービスの評価の付け方

 

ココナラで購入したサービスの取引が完了すると、そのサービスに対する評価を付けられます。

評価を付けるかどうかは自由ですので、必ず付ける必要はありません。

 

出品者が正式な回答を送り、その後にトークルームがクローズすると【感想・評価を入力する】というアイコンが表示されます。

こちらは、ブラウザ版の表示です。

 

 

こちらは、アプリ版の表示です。

 

 

【感想・評価を入力する】を押すと、入力ページが表示されます。

入力項目は、同一ページ内に『公開される評価』と『非公開の評価』の2種類があります。

 

こちらは『公開される評価』の方です。

【評価コメントを自由に書き込める欄】と【総合評価】が設定できます。

 

 

こちらは『非公開の評価』の方です。

 

 

 

ココナラで公開される評価について

 

入力した評価コメントと総合評価は、そのサービス詳細ページの【感想・評価】で公開されます。

公開される評価は、そのサービスの評判・信用を左右します。

どんな評価をコメント・総合評価を付けるか、慎重に決めましょう。

 

 

評価コメントについては、あなたの素直な感想を書けば大丈夫です。

特に書くことが思いつかなかったら「ありがとうございました」と書くだけでも充分です。

 

 

サービスの総合評価は、星5段階で評価できます。

ココナラヘルプ記載の『評価度の意味』は、下記の通りです。

ココナラヘルプ記載の『評価度の意味』
  • 星5:非常に良かった
  • 星4:良かった
  • 星3:普通
  • 星2:悪かった
  • 星1:非常に悪かった

 

 

ただし、上記の『評価度の意味』に従う必要はありません。

実際にココナラを使っているユーザーの感覚としては、下記の『評価度の意味』の方が合っているように感じます。

サービス評価を付ける時は、こちらの『評価度の意味』を参考にすることをオススメします。

ユーザー感覚の『評価度の意味』
  • 星5:満足した
  • 星4:満足しているが、ちょっと物足りなさも感じた
  • 星3:得る物はあったが、この購入価格では割りに合わない
  • 星2:詐欺ではないにしろ、お金を損した気分だ
  • 星1:とても低質なサービスだから、他の人は買わない方が良い

 

 

 

ココナラで非公開の評価について

 

こちらついては、特に気を付ける点はありません。

出品者の人柄やサービスに満足しているなら、【コミュニケーション】と【サービスの説明】は、星5にしておきましょう。

【このサービスはオススメできますか?】は、『オススメする』にチェックを付けておきましょう。

 

 

 

ココナラの取引をキャンセルしてもらうには

 

取引のキャンセルは、出品者に権限があります。

 

誤ってサービスを購入したなど、購入者側の事情で取引をキャンセルしてもらいたい場合は、出品者側に取引キャンセルをお願いしましょう。

ただし、出品者が取引キャンセルした回数は、出品者のアカウントランク降格の原因になってしまいます。基本的に、出品者は取引キャンセルを嫌がります。

よほど高額のサービスでない限りは、取引キャンセルによる返金は、諦めた方が良いです。

 

 

しかし、例外として、購入者側が取引キャンセルする方法があります。

それは、出品者が音信不通になってから5日後に使えるようになる、取引キャンセルのリクエスト機能です。

 

ココナラ出品者から返事がない・音信不通になった場合は、取引キャンセルをリクエストしましょう。

ココナラで取引キャンセルをリクエストする方法は、下の記事で詳しく説明しています。

ココナラの取引キャンセル方法|キャンセルリクエストと返金方法

2018.01.07

 

 

 

ココナラの出品者側:サービス購入後のやり取り

 

ココナラで出品しているサービスが購入されてことに気付いたら、まずは挨拶メッセージ(購入に対する感謝など)を送っておきましょう。

また、今後のやり取りの流れを具体的に伝えておくと、円滑な取引を進めやすくなります。

ココナラ 出品者メッセージ例

 

注意

サービスが購入されてから48時間以内に、出品者・購入者のどちらもメッセージを送らなかった場合は、取引が自動的にキャンセルされます。

取引のキャンセルは、ココナラ運営からの出品者評価・サービス評価の低下に つながります。そして、アカウントランクの降格・サービスおすすめ度の低下など、さまざまなデメリットが起きます。

 

 

メッセージとファイルデータ(画像・動画・レポートなど)の送信方法など、トークルームの使い方は、購入者側と同じです。

詳しいトークルームの使い方を知りたい場合は、ココナラ購入者側:サービス購入後のやりとりの該当箇所を読んでください。

 

 

 

ココナラの取引を完了するには(トークルームのクローズ)

 

ココナラの取引を完了するには、出品者が正式な回答を送って、トークルームをクローズする必要があります。

ブラウザ版ココナラとアプリ版ココナラに分けて、それぞれのやり方を説明します。

 

 

 

ブラウザ版ココナラの『正式な回答』の送り方

 

こちらは、ブラウザ版ココナラのやり方です。

正式な回答を送る時は、何かメッセージを入力した後、トークルームのメッセージ入力欄にある【正式な回答を送ってクローズする】にチェックを付けます。

その状態で【メッセージを送信】をクリックすれば、正式な回答を送れます。

 

 

アプリ版ココナラの『正式な回答』の送り方

 

アプリ版ココナラの場合は、トークルームの右下にあるプラスマーク⊕をタップします。

アプリ版ココナラ トークルーム

 

 

次に【正式な回答】をタップします。

ココナラ 正式な回答ボタン

 

正式な回答の案内書きが表示されるので、OKをタップします。

正式な回答 注意書き

 

 

すると、正粋な回答を送るための専用メッセージ入力欄が表示されます。

メッセージを入力した後、送信を選べば、正式な回答が送れます。

正式な回答のメッセージ入力

 

 

 

ココナラで正式な回答を送るタイミングは?

 

ココナラで正式な回答を送るべきタイミングは、基本的にサービスを納品した直後です。

具体的には、以下のようなタイミングです。

正式な回答を送るタイミング具体例
  • 占いサービスなら、占い結果を購入者に伝えた直後
  • イラストサービスなら、完成したイラストデータを購入者へ送信した直後
  • 情報提供サービスなら、情報が書かれたレポート(PDFなど)を購入者へ送信した直後

 

 

しかし、サービスを納品した後、正式な回答を送るまでに期間を空けてもOKです。

納品したサービスの微調整や総合的アフターフォローの期間として、しばらくトークルームを開けておいても良いでしょう。

 

私自身、ビジネスレポートの購入者には、すぐに正式な回答を送りません。アフターフォロー期間として、しばらくトークルームを開けておきます。

アフターフォロー期間

 

 

 

ココナラの購入者の評価の付け方

 

取引が完了すると、【購入者の評価を入力する】というアイコンが表示され、購入者に対する評価を付けられるようになります。

 

こちらは、ブラウザ版ココナラの表示です。

 

 

【購入者の評価を入力する】をクリックすると、評価記入ページに変わります。

 

 

こちらは、アプリ版ココナラの表示です。

 

 

【購入者の評価を入力する】をタップすると、評価記入ページに変わります。

 

 

 

ココナラの購入者の評価の具体例

 

購入者評価については、特に問題が無いなら『良かった点の全てにチェックマークを付けて、やり取り評価を星5』にしておきましょう。

 

批評家っぽく厳しい評価を付けようものなら、購入者からの仕返しとして、本来よりも悪いサービス評価を付けられかねません。

どうしても「この購入者は悪質だったな」と思うなら、非公開のやり取り評価を星1にしておきましょう。

 

 

 

ココナラの取引をキャンセルするには

 

ブラウザ版ココナラの場合、トークルームのメッセージ入力欄の右上にある【この取引をキャンセル】をクリックすれば、取引キャンセルの手続きを進められます。

ウェブ版ココナラの取引キャンセルボタン

 

 

アプリ版ココナラの場合、トークルーム右上にある【・・・】アイコンをタップします。

 

 

トークルームに関する操作が選べるので、【この取引をキャンセルする】をタップすれば、取引キャンセルの手続きを進められます。

 

 

ココナラ出品者が取引キャンセルする手順は、下の記事で詳しく説明しています。

ココナラの取引キャンセル方法|キャンセルリクエストと返金方法

2018.01.07

 

 

 

【ココナラ関係のオススメの記事】

ココナラで稼ぐ|売れやすいプロフィールの書き方

2018.06.17

ココナラのサービスを実質無料で購入する方法

2018.06.26


ココナラよりも稼ぎやすい方法とは


稼ぎ方 女性 スマホ

 

 

正直なところ、あなたも『ココナラって稼ぎづらい』と思いませんか?

 

・自分でサービスを作るのは面倒

・似たようなサービスと競争して勝つ必要がある

・評価数の多いサービスを持った古参ユーザーが有利すぎる

・手数料が高すぎて、あまり利益にならない

 

 

 

実は、ココナラより簡単に稼げる『とある方法』があります

 

作業すれば確実に報酬がもらえて、ビジネス初心者でも初月10万円を達成できます

 

しかも、自分でサービスを作る必要もありません

 

 

その方法を期間限定『無料メール講座』で伝えてます♪

※ 5万円相当のプレゼント付き

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です