ココナラのカテゴリ別ランキングを攻略して稼ぐ方法|古参出品者を打ち倒せ!

トロフィー

 

ショウヘイ

どうも、ノマドクリエイターのショウヘイ( @shohei_creator )です。

ふーちゃん

ブログアシスタントのふーちゃんです。

 

あなたはココナラにサービスを出品していて、こんなことを考えたことはありませんか?

まともな方法で努力しても、自分よりも前にココナラで活動している古参の出品者には、サービスの売れ行きで勝てそうにない。

 

 

ココナラでは、類似するサービスが比較された時に、サービス評価数の多い方が選ばれる傾向にあります。

つまり、古参ココナラ出品者が非常に有利というわけです。

 

私自身、ココナラで色々と試行錯誤してみました。

どうにかして古参出品者を打ち負かせないかと思い、販売戦略を練ったり、集客装置を作ってみたりしました。

その果てに分かったことは……『まともな方法では、古参のココナラ出品者には勝てない』という事実です。

 

ふーちゃん

どれだけ努力しても、古参のココナラ出品者さんの類似サービスには、勝てなかったんですね……。

ショウヘイ

もうね、「あ、これは無理だわ」って悟らされたね。

正直な話、『人の流れが生み出す勢い』を甘く見ていたね。

これほどまでに、サービス評価数の多さが購買行動を左右するとは、思ってもみなかったよ。

ふーちゃん

販売戦略やテクニックを駆使しても、どうこう出来る問題ではなかった……と。

ショウヘイ

鉄砲水に正面から立ち向かうような気分だったね。

あれは、個人がどうこう出来るような領域の力じゃない。

 

 

古参のココナラ出品者は、とりわけ優れた能力の持ち主……というわけではありません。

今までに蓄積してきたサービス評価数の差が強力すぎるのです。

 

もしも、サービス評価数の差を覆して、古参のココナラ出品者に勝つ方法があるとすれば、それはカテゴリ別ランキングに掲載される以外にありません。

ココナラのカテゴリ別ランキングに掲載されれば、古参のココナラ出品者のサービスと比較されるまでもなく、どんどんサービスを買ってもらえます。

 

今回の記事では、私が正攻法でココナラカテゴリ別ランキングのビジネスカテゴリー2位に入れた【ココナラのランキング攻略方法】を紹介します。

ココナラランキング攻略の証拠画像

 

目次

ココナラのカテゴリ別ランキングの掲載システム

 

まずは、ココナラのカテゴリ別ランキングの順位が何に基づいて決められているのかついて、把握しておきましょう

 

すでに気付いているかもしれませんが、ココナラのカテゴリ別ランキングの順位は、その週の売り上げ額の多さで決められています。

単純に言えば、より多く稼いだサービスがランキング上位に掲載されるわけです。

ココナラの人気ランキングの順位

 

 

ショウヘイ

自分の経験則によると、ビジネスカテゴリーのカテゴリ別ランキングの場合は、週に3万円のサービス売り上げがあれば、カテゴリ別ランキングの6位以内に入れますね。

週に5万円のサービス売り上げがあれば、ほぼ間違いなく1位~2位に入れます。

ふーちゃん

他のカテゴリーについても、週の売り上げが3万円くらいあれば、上位6位に入れるかもしれませんね!

ショウヘイ

ちなみに、あくまでも特定サービスの合計売り上げ額の話です。

異なる出品サービスの合計売り上げ額の話ではないので、そこは勘違いしないでくださいね。

ふーちゃん

どれか1つのサービスだけをランキング入りさせることを狙えばいいんですね。

 

 

 

ココナラの単週の売り上げ額を跳ね上げる、たった1つの正攻法

 

事前に準備が必要ですが、やることは簡単です

 

まずは、ランキング入りさせたいサービスについて、あえて正式な回答を送らないままにして、取引未完了状態のトークルームを大量に溜めておきます。

その後、トークルーム売り上げ額の合計がランキング入りできる額(目安:3万円~5万円)に達したら、一気に正式な回答を送って全取引を完了します。

すると、その週のサービス売り上げ額が跳ね上がり、楽々とランキング入りできます

 

ショウヘイ

イメージとしては、少しずつダムに水を貯めていって、必要な水量に達したら、一気に水門を開放する感じですね。

ダム放水

ふーちゃん

どばー!!!

 

 

私がこの方法を実践した時は、ココナラ販売術の週売り上げが6万円以上に達したと記憶しています。本来なら、ぶっちぎりで1位を取れている金額です。

しかし、その時のビジネスランキング1位のサービスがランキング工作(自作自演の高額購入)をやっていたので、惜しくも2位でした。

ココナラランキング攻略の証拠画像

 

ふーちゃん

どうして自作自演でランキング工作したって分かったんですか?

ショウヘイ

そのサービス、サービス評価数が1つだけだったんだよね。

しかも、出品価格は7万円。

ふーちゃん

あ、あー……なるほど……。

 

 

このやり方の優れた点は、ある程度の売れ筋サービスを持っているココナラ出品者なら、誰でも実践できることです。

また、ココナラの仕組みを上手く利用している正当な方法なので、これと言って支障はありません。

自作自演で高額サービスを買う方法(ランキング工作)と違って、ココナラの利用規約に違反しません。

 

ふーちゃん

ココナラでひと月に3万円くらい稼いでいる出品者さんなら、誰でも実践可能ってことですね。

しかも、ノーリスクで!

ショウヘイ

ココナラ運営が変なシステム変更をおこなわなければ、ね。

もしも実践できなくなったら、ココナラ運営を恨むといいよ。

ふーちゃん

(死んだ魚のような目になってる……)

 

 

ココナラのトークルームを長く開き続けることが重要

 

ココナラランキングを攻略すり方法を実践するためには、開きっぱなしのトークルームを維持し続けるだけの『正当な理由』が必要です。

普通のココナラ出品者だったら、サービスを納品した後は、正式な回答を送ってトークルームをクローズします。いつまでもトークルームを開けっ放しにすることは、不自然な行為です。

 

ショウヘイ

自分の場合であれば、『アフターフォロー期間を設ける』という建前を使っていました。

ビジネスのノウハウレポートを販売する出品サービスだったので、

「レポートについて質問がありましたら、ご連絡ください。アフターフォローのため、しばらくの間は、トークルームを開けたままにします」

と伝えていたわけです。

ふーちゃん

上手い建前ですね!

トークルームを開きっぱなしにできて、ココナラ購入さんから『手厚いフォローの出品者』と思ってもらえて、一石二鳥ですね。

 

 

ココナラの特定サービスに売り上げ額を集中させる

 

瞬間的に売り上げ額を跳ね上げるためには、ランキング入りさせたいサービスについて、1つ1つのトークルーム売り上げ額が多いと好都合です。

そこで、有料オプションと他の出品サービスを活用して、トークルームの売り上げ額が増えるように工夫していました。

 

こちらは、ココナラ販売術の有料オプション設定です。

ココナラ販売術の有料オプション

 

 

有料オプション項目に『極意編レポート』や『コピーライティングレポート』と書いてありますが、これらは個別に出品していたサービスです。

ココナラ販売術の極意編レポート

コピーライティングレポート

 

 

どちらも、有料オプションで買った方がお得になるように、金額を調整しています。

すると、これらのサービスを購入したいユーザーは、あえてココナラ販売術の有料オプションとして購入するわけです。

これにより、ココナラ販売術に関するトークルーム1つ1つの売り上げ額を増加させました。

 

ショウヘイ

その他の工夫としては、有料オプション無しのトークルーム(基本サービス 500 円のみ)を早めにクローズしつつ、有料オプション付きのトークルームを残すようにしました。

こうすることで、ココナラ販売術が抱えているトークルーム( 20 枠)は、みな有料オプション付きばかりになります。

ふーちゃん

売り上げ額の少ないトークルームを取り除いていたんですね。

 

 

 

余談

 

こうして、ココナラ販売術をカテゴリ別ランキング2位に掲載させることに成功したわけですが……期待に反してサービス購入者は殺到しませんでした。

ランキングに掲載される前と同じくらいしか、サービス購入者が現れませんでした。

 

ふーちゃん

ランキング2位になったのに、あんまり売れ行きは変わらなかったんですか!

ショウヘイ

いやー、マジで予想外だったね。

カテゴリ別ランキングまで攻略してやったっていうのに……。

ふーちゃん

いったい、何が原因だったんですか?

ショウヘイ

たぶんね、ココナラを使っている人たち、自分でお金を稼ぐ意識が低いみたいなんだよね。

ふーちゃん

ココナラでサービスを出品しているのに、ですか?

ショウヘイ

「お小遣いを稼げればラッキー!」みたいな感覚なんだと思うよ。

売れないなら売れないで、別に構わないんじゃないかな。

地道な勉強を積んでまで、稼げるようになりたいわけではなさそうだね。

お金を稼ぐ動機が弱い。

ふーちゃん

すごく意外ですね……。

副業サイトを使っているくらいだから、みなさん、稼ぐ意欲が強いのだと思いこんでいました。

ショウヘイ

正確には、『自分でサービス作って稼ごうという意識が低い』かな。

「ノウハウを駆使して効率よく稼ごう!」みたいな謳い文句には、めっちゃ弱いよ。

過去のランキング掲載サービスを見るに、「ビジネス初心者でも短期間で月 20 万円を稼ぐ方法」とか「 BuzzVideo で日収1万超えのノウハウ」みたいなサービス、かなり売れていたからね。

ふーちゃん

……楽して稼げる系ですね。

結局のところ、その手の稼ぎ方って、どこかに落とし穴があるんですよね?

ショウヘイ

大半は、特定のサイトの利用規約に違反するやり方だからね。収益没収やアカウント停止が待っているよ。

また、短期では上手くいっても、そのサイトが取り締まりを強化したら、まったく通用しなくなるね。

長きにわたって稼ぐってことは、まず無理。

ノウハウを販売して稼いだ人の一人勝ち。

ふーちゃん

うわぁ……。

ショウヘイ

人間社会は等価交換の原則で成り立っているから、 10 万円を稼ごうと思ったら、個人または複数人に、合計 10 万円分の価値を提供する必要がある。

知識や技術の無い一般人でも楽に稼ぐ方法は、一部の例外を除いて、基本的にありえない。物の道理に反しているから。

ふーちゃん

楽して稼ぐという発想は、根本から間違えているんですね。

ショウヘイ

結局のところ、正当な努力を地道に積み重ねた方が近道だね。

もちろん、闇雲に努力する方法は駄目。

自分の強みを理解して、今後も成長するであろう市場に狙いを定めて、競合者の力量を見極めて、自分が勝てる領域に陣取る。

その後に、ありったけの時間と資金と労力を投入して、黙々と努力を積み上げるんだ。

ふーちゃん

事前に充分な計画を練ったうえで、自分が勝てる土俵だけで勝負するんですね!

ショウヘイ

注意点があるとすれば、他人のプラットフォーム(メルカリ・ヤフオク・ココナラ・タイムチケット・ Twitter など)を利用するビジネス手法には、依存しないってことだね。

なるべく、自分の裁量で運営できるブログやコミュニティサイトを持って、少しずつでも集客力と影響力をつけることが重要。超重要。

ショウヘイ

外部のプラットフォームサイトに依存した稼ぎ方を続けていると、ある日、今まで積み上げてきたものが一瞬にして失われるからね。

収益没収……投稿削除……アカウント停止……ぁぁ………。

ふーちゃん

(この人、ま~た目が死んでる……)

 

 

ココナラ出品者にオススメの記事

ココナラで稼ぐために役立つ情報のみをまとめたガイド記事です。

ココナラで今より稼ぎたいのであれば、ぜひ読んでみてください。

[kanren2 postid="3378"]

 

この記事を知り合いに共有する
  • URLをコピーしました!
目次