小説家の5年生存率、たった5%?|専業作家の現実は厳しい

 

どうも、ノマドクリエイターのショウヘイ(@shohei_creator)です。

 

作家の収入は、とても不安定です。

売れっ子作家以外は、専業で食べていくことが難しい・・・・・・これが現実です。

兼業で作家を続けるにしても、本業の忙しさに時間を取られて、なかなか創作業が進まないことも多々あるでしょう。

 

作家として生きる将来を考えている人は、どれだけの作家が生き残るのか気になるところですよね。

 

 

今回の記事では、小説家の生存率に取り上げます。

 

 

小説家の5年生存率は、たったの5%しかない

 

小説家の生存率に関する具体的なデータは、インターネット検索しても、なかなか出てきません。

しかし、2013年に宝島社第12回『このミステリーがすごい!』大賞を受賞された八木圭一氏は、作家の生存率について興味深いことを言っています。

t_068_1

画像引用元:兼業小説家の八木さんに聞く! 夢の職業と会社員の両立、その実態は?(http://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/suppli/topics/068)

 

 

八木氏は、とある取材記事の中で『年間に200人がデビューし、5年後も生き残るのは5%以下と言われています』と述べています。

 

統計データに基づく発言か分かりませんが、現小説家ですから、話の信ぴょう性は高いでしょう。

 

スランプに陥ったのか、本業が忙しくなりすぎたのか、創作業に飽きてしまったのか。

理由は分かりませんが、一般的な小説家の5年生存率は、5%と思っておきましょう。

 

 

ライトノベル作家の生存率は比較的に高い?

 

ライトノベル作家の生存率については、非公式ですが、統計データをまとめたサイトを見つけました。

 

この統計データでは、2005年にデビューしたライトノベル作家を対象として、生存率が計算されています。

この2005年のデビュー人数は『2000年~2004年までに1冊も本を出版せず、2005年に1冊以上を出版した作家の人数』を意味します。

 

2005年の時、デビューしたライトノベル作家は96名でした。

 

下のテーブル表は、96名のデビュー者のうち、2005年~2010年の期間に出版したラノベ作家を表しています。

最近に出版した年人数割合
20052829%
20061314%
200777%
200833%
200911%
20104446%

統計データ引用元:ラノベ作家の統計

 

上記のデータから生存率を求めた結果、下のテーブル表のようになります。です。

生存者数生存率平均出版タイトル数
196100%1.8
26871%2.8
35557%4.9
44850%8.3
54547%8.0
6以上(現役)4446%15.8

統計データ引用元:ラノベ作家の統計

 

 

生存率テーブル表によると、デビューした翌年には、ライトノベル作家の約30%が消えています。

4年目の時点では、半分以下の作家が消えてしまっています。

ライトノベル作家の生存率は一般小説家と比べてみれば、高いようですね。

 

ただし、注意が必要です。

ライトノベル作家は、学生時代にデビューする人が多いです。

学生時代の自由な時間を執筆活動に使えたからこそ、継続して発刊できたとも考えられます。

 

 

作家として生き残ることは、やはり難しい

 

統計データからも分かる通り、作家として生き残ることは、とても難しいことです。

たとえ、継続的に書籍を出版できたとしても、ある程度のヒット作を生み出さないと、原稿料や印税で食べていける保証はありません。

 

本人の能力次第とはいえ、作家として生計を立てることは、一種のギャンブルと考えた方がいいでしょう。

安易に『作家として食べていく!』と発起して、いきなり専業で稼ごうとすることは、オススメできません。


たくさんの収入と自由時間を手にして、好き放題に創作活動を楽しむ、たった1つの方法


 

「将来は作家になりたいけど……収入面が不安」

「作家になっても、スランプになって稼げなくなったら、どうしよう・・・・・・」

 

こんな不安、あなたも持っていませんか?

 

私もその1人でした。

作家の収入の不安定さが気になり、まっすぐ作家を目指すことを危険に思っていました。

 

そこで、私は回り道して『創作活動する自由時間を確保しつつ、安定した経済基盤作ること』を優先しました。

 

その結果、パソコンを使って稼ぐ仕組みを作り上げて、収入と自由時間を両立する生き方を見つけました。

 

 


パソコン1台で、いつでも・どこでも稼ぐ能力を身につけて、

『一定以上の収入』と『たっぷりの自由時間』を確保して、

日本各地を旅して人生経験を増やし、作家としての引き出しを増やしながら、

創作資料に囲まれて、朝から晩まで創作活動に熱中できる。


 

 

そんな生活の実現方法を『無料メール講座』で伝えています♪

※ 期間限定、5万円相当のプレゼント付き

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です