ココナラの占いで稼ぐ専門特化・メール戦略|ヒーリングにも応用可

 

どうも、ココナラ出品者のショウヘイです。

 

 

ココナラで出品されているサービスの人気3大ジャンルと言えば、イラスト・占い・悩み相談ですよね。

 

イラストについては、ココナラのイラストサービスで稼ぐための販売戦略をテーマにして、こちらの記事で説明しました。

ココナラのイラスト出品で稼ぐための特化戦略|『売れない』は当然

2018.07.28

 

 

今回の記事では、占いと悩み相談(ヒーリング・カウンセリング)に焦点を当てた、ココナラで稼ぐための販売戦略を説明します。

 

占いと悩み相談(ヒーリング・カウンセリング)を一緒にまとめた理由は、どちらも『自分の悩みを他者に相談する』という点が同じだからです。

 

 

記事作成の参考として『ココナラの占いや悩み相談(ヒーリング・カウンセリング)で稼ぐ方法』を紹介している他サイトの記事を見て回りました。

 

個人的な意見としては、情報が古い印象を持ちました。

無料お試し枠(無料出品)の使用を前提にした記事が多く、今では参考になりません。

 

現在のココナラは、2018年6月に『お試し無料枠の廃止』など、大きな仕様変更が加えられています。

そこで、まずはココナラの現状(特に無料お試し枠の廃止)について説明します。その後、具体的な販売戦略を提案していきます。

 

販売戦略だけ知りたい人は、記事の前半を読み飛ばしてください。

 

 

目次

ココナラの占い・ヒーリング・カウンセリングは、競争が激しくて稼げない

 

まずは、ココナラで稼げないことは当たり前ということを心得てください。

特に、占いや悩み相談(ヒーリング・カウンセリング)は、あまりにも出品サービス数が多い激戦ジャンルです。このジャンルに出品しようものなら、なおさら稼げません。

 

 

この記事の執筆時点では、占いジャンルの総出品数は、18630件です。

悩み相談・カウンセリングジャンルの総出品数は、16861件です。

 

1万点以上も並んでいる類似商品の中から、たった数点の自分の商品を手に取ってもらおうなんて、正気の沙汰ではありません。

手に取られる以前に、そもそも見つけてもらえません。

スーパーマーケット ショッピングモール

 

 

 

『ココナラは簡単に稼げる』という話は、基本的に嘘と思え

 

インターネット上の多くのサイト記事で『ココナラはビジネス初心者でも簡単に稼げる』と書かれていませんでしたか?

もしくは『ココナラで●●万円を稼げました』という体裁で、具体的な実績と稼ぐコツを紹介した記事を見かけませんでしたか?

 

断言しますが、ココナラでは、そんな簡単に稼げません。

専門的か希少性の高いサービスでも出品しない限り、ビジネス初心者は、ココナラで月1万円すら稼げないでしょう。

 

 

 

『ココナラは稼ぎやすい』という記事は、大半がアフィリエイト目的

 

『ココナラは、ビジネス初心者でも稼ぎやすい副業サイト』と宣伝するサイト記事は多いですが、その理由はアフィリエイト目的だからです。

アフィリエイトとは

主にインターネットを使った紹介報酬制度のこと。

自分のサイトに載せた『商品の広告』をサイト訪問者がクリックして、その商品が実際に購入されたりすると、広告のお礼として、広告主から紹介者へ報酬(お金)が支払われる。

 

 

あの手のサイト記事は、サイト閲覧者にアフィリエイトバナーを踏ませて会員登録させることで、アフィリエイト報酬を稼ぐことが狙いです。

ココナラ登録バナーのURLを見れば分かりますが、ほぼ間違いなくアフィリエイトバナーです。px.a8.net・・・・・・という文字(ドメイン名)が目印です。

ココナラのアフィリエイトリンク

 

 

『ココナラは簡単に稼げますよ』という記事を書けば、その気になった閲覧者は、アフィリエイトバナーを踏んて、ココナラに会員登録します。

そして、記事執筆者にアフィリエイト報酬が発生します。

だから、ビジネス初心者でも稼げるようなことを書くわけです。

 

 

『ココナラで●●万円を稼げました』という話は、再現性に乏しい

 

『ココナラで●●万円を稼げました』という記事を公開している人は、そこそこいますよね。

 

私もまた、その1人です。

ココナラで稼ぐノウハウ・テクニックのまとめ記事の中で、単月売り上げが10万円を超えた証拠画像を掲載しています。

 

しかし、ココナラで飛び抜けて稼げた(または楽に稼げた)という話は、大半が例外です。

 

 

 

ココナラで飛び抜けて稼いでいる人は、古参ユーザーか、人気ランキングの上位ランカーだけ

 

ココナラで何十万、何百万と稼いでいる人は、ココナラ初期から活動している古参ユーザーか、もしくはランキング上位に常在している出品者だけです。

そんな特殊な環境にいる出品者の話は、再現性(他人でも同じ結果を出せる度合い)がありません。真似しようとするだけ無駄です。

 

 

ココナラの古参ユーザーが稼ぎやすい最大の理由は、評価数の多いサービスを持っているからです。

 

 

ココナラでは、評価数の多いサービスが優先的に買われます。

その結果、サービスの評価数は、さらに増えます。

これにより、そのサービスは、これまで以上に買われやすくなります。そして、また評価数が増えます。

 


評価数が多いから、サービスが買われる→評価数が増える→評価数が多いから、サービスが買われる→評価数が増える→評価数が多いから、サービスが買われる→評価数が増える→評価数が多いから、サービスが買われる・・・・・・


 

この繰り返しです。

好循環が出来ているわけですね。

矢印 循環

 

 

この好循環のおかげで、評価数の多いサービスを持っている古参ユーザーは、ココナラで稼ぎやすいわけです。

ココナラで稼いでいる古参ユーザーが、もしもゼロからココナラを使い始めたら、間違いなく稼げなくなります。

 

 

 

ココナラの人気ランキングの上位ランカーにしても、話は同じです。

 

 

ランキングに掲載されているサービスは、人目に付きます。

ココナラの集客力という大きな恩恵を受けますから、格段に売れやすくなっている状態です。

 

さらに、ランキングに載っていることで、権威性が増します。それなりに良質なサービスでないと、ランキングに載れないからです(ランキング工作すれば別ですけれど)。

それなので、ランキング掲載サービスは、見込み客から信用を得やすくなります。当然、サービスは買われやすいです。

 

ココナラの上位ランカ―は、ココナラの集客力ランキング掲載の権威という強力な販促効果を得ています。

だから、ココナラの上位ランカーは、ココナラで稼げているわけです。

 

 

古参ユーザーにしても、上位ランカーにしても、例外的な存在です。

例外に再現性はありません。文字通り、例外です。

彼らの話を聞いて、真似しようとしたところで、無駄です。

 

 

 

記事執筆者(ショウヘイ)も、ココナラユーザーの中では例外

 

私の場合は、数年前から、ネットビジネスで稼ぐ方法を地道に学んでいます。

集客から商品販売を仕組化する『マーケティング』を始めとして、商品を売るためのセールス文章の書き方『コピーライティング』も学びました。行動心理学も勉強しています。実際にネットビジネスを実践してきた経験もあります。

ココナラを使っているだけのビジネス初心者とは、下地が違います。

 

 

私は2017年11月頃から、ココナラで活動を始めました。どちらかと言えば、後発組に入るユーザーです。

古参ユーザーと比べれば、不利な状況でココナラを使っています。

 

それでも単月売り上げ10万円超えを達成できた理由は、自分の頭を使って『ココナラで稼ぐための販売戦略』を考え続けた結果です。

 

 

ココナラで稼ぐためのノウハウ・テクニックの一部は、以下の記事で公開しています。売り上げ増加に役立つ内容です。

ココナラで稼ぐ|売れやすいプロフィールの書き方

2018.06.17

ココナラで稼ぐ|売れる・稼げるサービスの作り方

2018.06.25

ココナラで稼ぐ|売れるサービス詳細(サービス内容)の書き方

2018.07.05

 

 

 

ココナラで稼げない最大の原因とは

 

ココナラでサービスが売れなくて稼げない原因については、こちらの記事で詳しくまとめています。

ココナラでサービスが売れない・稼げない人の原因まとめ【5つの壁】

2018.07.23

 

 

ココナラで稼げない原因は、色々とあります。

その中でも、最大と言える原因は『サービス評価数の差』です。

ココナラ評価数 少ない

 

 

 

ココナラの売れやすさは、サービス評価数が全て

 

ココナラでサービスを購入するユーザー(見込み客)は、誰もが『同じ料金を支払うなら、より能力が高くて信用できる出品者に頼みたい』と考えています。

それなので、出品者の能力を判断する基準として、出品サービスに付いているサービス評価数平均評価値(星の数)を重視します。

 

 

ココナラで良質なサービスを提供していれば、基本的に星5評価をもらえます。たまに星4評価をもらうくらいです。

それなので、平均評価は、4.8以上で保たれます。

 

良質なサービスを提供している出品者同士なら、平均評価の部分で、差は生まれません。

 

しかし、サービス評価数の部分で、大差生まれてきます。

 

すでに数多くの評価数が付いているサービスは、そのサービスを買った多くの購入者が『このサービスは買っても大丈夫だよ』と保証しているようなものです。

大勢

 

 

サービス内容の類似した『まだ評価数の少ないサービス』と『すでに評価数の多いサービス』が比べられた時は、『すでに評価数の多いサービス』の方が圧倒的に信用されます。

その結果、数多くのサービス評価数が付いているサービスは、どんどん見込み客に購入されます。

ココナラ お願い人数

 

 

この購買心理は、あなたが通販サイトで買い物する時のことを思い出せば、納得してもらえるでしょう、

大抵の人は、検索1~2ページ目に表示された商品の中から、レビュー数が多くて、星5に近い評価の商品を選びます。私もそうします。

扇風機 評価

 

 

 

ココナラの無料お試し枠がなくなったので、評価数を増やせなくなった

 

以前のココナラなら、無料お試し枠を使って、サービスを無料出品することが基本でした。

サービスを無料で出品すれば、気軽にサービスを買ってもらえます。そして、サービス評価数を簡単に増やせました。

ココナラの無料購入ボタン

 

 

サービス評価数の多い・少ないによって、売れやすさが格段に変わります。

無料出品で評価数を増やすことは、ココナラで新規出品者が稼ぐために不可欠だったわけです。

 

しかし、2018年の6月より、ココナラ運営は無料お試し枠を廃止しました。新規出品者からすれば、制度の大改悪です。

 

ココナラの無料お試し枠(無料出品)の廃止については、こちらの記事で詳しく説明しています。

ココナラの無料お試し枠(無料出品)が無くなった極悪デメリット

2018.06.27

 

 

サービスを無料出品できなくなったので、最低価格でも500円で出品するしかありません。

まだ評価数の少ないサービスは、見込み客から信用を得づらいので、なかなかサービスが買われません。

それに対して、すでに多くの評価数を得ているサービスは、見込み客から信用されやすいので、優先的に買われていきます。

 

この結果、出品者格差の二極化が激しくなりました。

無料お試し枠廃止による格差の増大
  • すでに評価数の多いサービスは売れやすくなり、さらに評価数が積み重なって、どんどん売れやすくなる。そして、さらに評価数が貯まる(好循環)
  • まだ評価数の少ないサービスは売れにくくなり、評価数が増えづらいので、以前として売れづらいままになる。そして、評価数が増えないままとなる(悪循環)

 

 

 

 

ココナラは稼げないと判断した方がいい?

 

さて、ここで一区切りです。

 

ここまで内容を読んだなら、新規出品者が今のココナラで稼ぐことは、とても難しいと分かったでしょう。

 

イラストサービスなら、出品者の実力(画力)は、サンプルイラストを見れば、ひと目で分かります。

新規出品者であっても、ずば抜けた画力を持っていれば、サービス購入者は現れます。

 

しかし、占いや悩み相談(ヒーリング・カウンセリング)は、メッセージやり取りが中心の『中身の見えない商品』です。

それなので、サービス・出品者に対する信用度の高さが売り行きに直結します。

 

 

 

ココナラ外部の実績が無い新規出品者は、ココナラで稼げない

 

占いや悩み相談サービスに関して、ココナラ外で目立った実績(実践経験や公的な資格)を持っていない人は、ココナラで活動しても稼げません。

 

ココナラにおける信用度の高さは、第一にサービス評価数の多さによって決まります。

新規の出品者は、評価数ゼロの状態から始めるので、サービスに対する信用度は皆無です。

 

他に勝負できる信用要素は、出品者の実績の高さです。

ココナラ外部(実社会)で豊富な実践経験を積んでいたり、公的機関から認められた資格を持っていたりすれば、見込み客から信用を得られます。

 

実践経験も資格も無い状態で、ココナラに占いや悩み相談(ヒーリング・カウンセリング)のサービスを出品しても、見込み客から信用されません。

 

占いや悩み相談(ヒーリング・カウンセリング)に関しては、趣味の延長でココナラにサービス出品しても、どうせ稼げません。

占いや悩み相談を本業にしていく覚悟が無いなら、ココナラに出品しないことをオススメします(売れないことでストレスが溜まりますから)。

 

 

 

ココナラの占い・ヒーリング・カウンセリングで稼ぐための販売戦略

 

さて、ようやく前置きが終わりました。

 

この先の内容を読もうとする人は、少なからず『占い・悩み相談(ヒーリング・カウンセリング)を本業にしていきたい』という情熱を持っているでしょう。

熱意ある人に読んでもらえるなら、販売戦略の書き甲斐があります。

 

 

ココナラのプロフィール・サービス内容を専門特化させる

 

古参ユーザーの『すでに多数の評価が付いたサービス』には、真っ向勝負では勝てません。絶対に勝てません。

それなので、ココナラで『いかに専門特化して差別化を図り、権威性を強くするか』が重要になります。

専門化 権威

 

 

プロフィール・サービス内容を専門特化させることには、以下のメリットがあります。

プロフィール・サービス内容の特化メリット
  • 特定分野の専門家として見られるので、その分野のサービスに関して、見込み客から信用されやすくなる(権威効果)
  • サービス内容が既存サービスと被りづらくなり、差別化の効果がある(目立つ同時に、競合サービスが減る)
  • 見込み客が探している『望みを叶える手段』と『サービス内容』が正確に一致するので、その人からサービスが購入されやすくなる

 

 

専門特化の2軸(悩みと解決手法)を決める

 

ココナラのプロフィール・サービスを専門特化させるために、2つの軸を決めます。

『どんな悩みを専門に取り扱うか』という軸『どんな方法で解決するか』という軸です。

 

悩みの具体例は、下記のとおりです。

サービス題材に使える悩み
  • 人間関係・・・・・・家庭(両親の相性・子育て・介護)、地域社会(職場・学校・友人)、恋愛(性格相性・縁・結婚・離婚・浮気)
  • 健康・・・・・・美容、ダイエット、病気
  • 金銭・・・・・・仕事、将来性、資産、住居、老後
  • 将来・・・・・・夢、理想、人生の転機(進学・就職・転職・起業)

 

 

解決手段とは、下記のような占い方法やヒーリング方法です。

 

占い方やヒーリング方法の具体例
  • 占い
    • 命術・・・・・・西洋占星術、数秘術、四柱推命、紫微斗数、インド占星術
    • 卜術・・・・・・ タロット、ルーン占い、易占い
    • 相術 ・・・・・・手相、姓名判断、オーラ鑑定
    • 開運術・・・・ 風水、九星気学、奇門遁甲、水晶占い
  • ヒーリング・カウンセリング
    • クリスタルヒーリング
    • 霊気ヒーリング
    • シータヒーリング
    • スピリチュアルヒーリング
    • カラーヒーリング
    • オーラ・ヒーリング

 

※カウンセリングは、多くの種類がないので、ここでは除外しました。

 

 

取り扱う悩みと解決方法は、自分の得意とするもの・興味のあるものなど、熱意を持って取り組めるものを選びましょう。

 

悩みについては、より深い悩み(生命や離縁に関する悩みなど)を取り扱うサービスほど、売れやすくなります。

売れることを重視するなら、深い悩みを選ぶのも手です。

 

 

 

ココナラのプロフィールは、共感できる情報を多めに書く

 

ココナラのプロフィール(自己紹介)は、見込み客から共感されやすい情報を多めに書くことをオススメします。

 

共感されやすい情報とは、以下のようなものです。

  • 年齢や出身地、家族構成、職業などの個人情報
  • 好きな物や趣味など、好みに関する情報
  • これまでの人生経験(サービスに関連する内容なら、なお良し)
  • 将来の夢や目標など、理想とする人生像

 

 

占いやヒーリング・カウンセリングサービスの利用者は、大半が女性です。女性は他者と悩みを共有して、ストレスを発散したがります。

男性は、自分の悩みを誰かに打ち明けずに、胸の内に押さえ込みます。また、占いやスピリチュアルのような『実体のない物』に対して、あまり興味を持ちません。

見込み客が女性であることを想定したプロフィールに仕上げることが基本になります。

 

また、女性の購買行動は、いかに『自分が感覚的に良いと感じるかどうか』です。男性ほど、サービスの機能性・利便性を重要視しません。

どれだけ女性客から気に入られるかが重要になります。

 

女性から気に入られるために重要な要素は『共感できるか』です。

女性はコミュニケーションを大切にするので、共感することを大事にしています。

 

共感は親近感を生みます。そして、親近感は信用を生むものです。

それなので、ココナラのプロフィールは、見込み客の女性から共感される情報を多く盛り込むことをオススメします。

 

もちろん、実績や資格など、能力の高さをアピールできることがあるなら、そちらも書いておきましょう。

 

 

 

ココナラのプロフィール画像について

 

ココナラで売れやすいプロフィールの書き方では、プロフィール画像に本人画像(人物画像)を使うことをオススメしています。

 

しかし、占いやヒーリングサービスの出品者については、わざわざ本人画像を使わなくても良いでしょう。

その理由は、占いやヒーリングなど『神秘的要素が関わるサービス』については、出品者の顔が見えないことが魅力につながるからです。

 

とは言え、人物画像が親近感を与えやすいことは事実です。

人物は写っているけれど、その人の素顔は見えない・・・・・・それくらいが丁度いいと言えますね。

女性

 

 

 

ココナラのユーザー名について

 

ココナラのユーザー名については、ココナラで売れやすいプロフィールの書き方にも書いたように、人物名がオススメです。

 

人物名に加えて、専門特化したいテーマに関するキーワードも入れておきましょう。

あなたがどの分野に専門的なのか、ひと目で分かるキーワードが良いですね。

恋愛系のタロット占いに特化したいのなら『恋愛専門タロット占い師』という感じです。

 

 

 

サービスは、専門テーマから派生させて作る

 

出品するサービスについて専門特化させるためには、全てのサービスに一貫性があることが大切です。

 

たとえば、取り扱う悩みを恋愛系にして、解決方法にタロット占いを選んだとします。

この場合、出品するサービスは、恋愛がらみのことで統一します。

 

具体的には、下記の通りです。

恋愛占いを軸にした出品サービス具体例
  • 片思い中の女性へ向けた恋愛成就のタロット占い
  • 恋愛に関する男性運を占うタロット占い
  • いつ彼氏が出来るか占うタロット占い
  • 交際男性との相性を占うタロット占い
  • 交際男性の気持ちを占うタロット占い
  • 交際男性と結婚できるか占うタロット占い
  • 交際相手と別れるべきか占うタロット占い

 

 

専門特化したブログを開設して、ココナラに依存せず集客する

 

ココナラが独自に持っている集客力に頼ることは、スッパリと諦めましょう。

ココナラの集客力は、『すでに多数の評価が付いているサービス』か『ランキング掲載サービス』に使い果たされます。

 

そこで、自分が専門特化したい分野に関するブログを開設して、その分野に関する情報を発信していくことをオススメします。

 

 

情報発信の集客に取り組むなら『自分が集めたい見込み客の属性』を明確に意識して、その見込み客が求めている情報を公開しましょう。

 

たとえば、専門特化の分野に『恋愛系の占い』を選んだとします。

この場合、ブログで発信していくべき情報は『恋愛に関する悩みネタ』や『男性心理の攻略知識』といったものです。

 

『恋愛に関する悩みネタ』や『男性心理の攻略知識』を発信すれば、自然と『恋愛に関して悩みを持っている女性』が集まってきます。

その女性たちに対して、ブログ記事にて『ココナラで恋愛占いサービスを提供していること』を宣伝したり、メルマガ登録へ誘導したりして、収益化を狙います。

 

メルマガ登録からの収益化については、のちほど詳しく説明します。

 

集客の手間について

自分で一から集客媒体(ブログやSNS)を育てることは、時間も労力も掛かる大変な作業です。

また、Googleアドセンス報酬(広告収入)やアフィリエイト目的で、良質な記事を作成しているネットビジネス実践者と、検索順位を争う必要もあります。この手のネットビジネス実践者は、検索順位を上げる方法(SEO対策)を学んでいるので、強敵です。

自力で集客して稼ぐことは、難しいことです。

 

 

 

無料メール占い・無料メール診断を活用して、メルマガ登録者を集める

 

ココナラの無料お試し枠機能の廃止により、ココナラ出品者は、サービスを無料出品できなくなりました。

その結果、無料占い・無料診断を受けたかったココナラユーザーは、無料占い・無料診断を受けられなくなっています。

 

この状態を逆手にとって、ビジネスチャンスに活かします。

具体例は『無料メール占い・無料メール診断を提供する代わりに、メルマガに登録してもらう』という方法です。

 

メルマガを活用したビジネス戦略については、メルマガ配信スタンドのアスメルを具体例に使います。

 

 

メルマガ(メールマガジン)とは

 

メルマガ(メールマガジン)が何か知らない人もいるでしょうから、簡単に説明しますね。

 

メルマガとは『メールアドレスを登録してくれた複数の読者に対して、一括送信するメール』のことです。

メルマガの具体的なイメージがつかめなかったら、LINEのような『グループ加入者全員にメッセージを届けられる』コミュニケーションツールと思ってください。

メルマガの使い方は、配信者によって様々です。新商品の宣伝やイベント告知、記事更新の報告や知識提供など、色々なことに使われています。

メール メルマガ

 

 

メルマガを配信するためには、配信スタンドを利用する必要があります。

メルマガ配信スタンドは、アスメルが有名です。

 

 

メルマガ登録フォームを作成する

 

こちらは、アスメルのメルマガ作成画面です。

ここから、無料メール占いや無料メール診断の登録フォームを作成します。

アスメル ステップメール作成画面

 

 

こちらは、実際に作ってみた『恋愛メール占い』の登録フォームです。

恋愛メール占いの登録フォーム

 

 

たとえば、無料恋愛占いを希望する人が、登録フォームに必要事項を記入してメール送信したとします。

 

 

すると、通知設定したメールアドレスへ、記入内容が届きます。

占い記入内容

 

 

あとは、この記入内容を元に占った・診断した後、その結果をメルマガ登録者に返信しましょう。

返信の仕方は、相手が登録したメールアドレスへ、結果を書いたメールを送ればOKです。

 

 

 

メルマガ登録使者とメールをやり取りして、信頼関係を作ろう

 

メルマガ登録時に送られてくる内容については、きちんと占い・診断して、メール送信してあげてください。

その後も、占い・ヒーリング・カウンセリングはもちろん、それ以外の内容でメール返信が来たら、なるべく返信するように心掛けてください。

 

何度もメールをやり取りすることで、信頼関係が生まれます。

信頼の強さは、信用の強さとも言えます。

 

信頼関係を作っていくことで、次に説明する商品販売が上手くいきやすくなります。

 

 

集めたメールアドレスへ商品告知を流す

 

メルマガを利用して、無料でメール占い・メール診断を提供する理由は、見込み客のメールアドレスを大量に集めるためです。

 

メルマガ配信スタンドには、メルマガ登録者全員に対して、メールを一括送信できる機能があります。スポット配信という機能です。

スポット配信

 

 

下の画像は、アスメルのスポット配信メールの記入画面です。

指定したメルマガ登録者に向けて、ここに記入した内容のメールを一括送信できます。

スポット配信

 

 

スポット配信を使って流すメールは、自作した商品の宣伝です。

具体的な宣伝対象は、ココナラのような販売システムを利用する商品か、もしくは銀行振込で支払いを受け付ける商品です。

メルマガで宣伝する商品
  • 外部の売買システム(ココナラ)を利用する商品
  • 銀行振込で支払いを受け付ける商品

 

 

まずは、無料メール占い・無料メール診断と言う名目で、見込み客となる人のメールアドレスを収集する。

そして、集めたメールアドレスに対して、自分の商品を宣伝する。

これにより、売り上げの増加を狙っていきます。

 

 

見込み客となるメルマガ読者の集め方

 

メルマガ読者の集め先は、まずはココナラに定めましょう。

 

ココナラは、無料お試し枠が廃止されたことで、無料占い・無料診断を探しているココナラユーザーが行き場を失っています。

そのココナラユーザーに、無料メール占い・無料メール診断を受けつけていることを知らせれば、興味を示してくれると期待できます。

 

 

ココナラにメルマガ登録フォームの導線リンクを設置する

 

具体的なメルマガ読者の集め方ですが、まずはココナラプロフィールに導線リンクを設置しましょう。

ココナラプロフィール リンク

 

 

メルマガ登録フォームURLを直に設置することは、ココナラの利用規約の都合で、オススメしません。

別の問題として、いきなりメルマガ登録フォームが表示されても、何も案内書きが無かったら、見た人は面を食らいます。

 

無料メール占い・無料メール診断の案内を書いたページをリンク先に設置して、案内文章の末尾にメルマガ登録フォームURLを載せるようにしましょう。

 

TwitterやFacebookのリンクを使う時は、まずは登録フォームURLを記載した案内文章を投稿(ツイート)しましょう。

そして、その投稿のURLをプロフィールリンクに設置してください。

 

サイトのリンクを使う時は、まずは登録フォームURLを記載した案内記事を投稿しましょう。

そして、その記事のURLをプロフィールリンクに設置してください。

 

 

 

ココナラで、無料メール占い・無料メール診断を宣伝する

 

導線リンクを設置したら、無料メール占い・無料メール診断を提供していることをココナラユーザーに知らせましょう。

 

具体的には、次の方法で知らせます。

  • プロフィールの自己紹介に宣伝文章を載せておく
  • ユーザー名を宣伝に使う(具体例:さくら@無料の恋愛メール占い提供中)
  • 出品サービスの一言PRなどに、宣伝文章を載せておく

 

 

注意点は、さらっと宣伝することです。

 

露骨に誘導すると、ココナラ運営から注意されることがありえます。

ココナラ運営は、外部誘導を嫌っているからです(取引手数料を得る機会が減るので)。

 

しかし、徹底的に外部誘導を排除するつもりなら、わざわざプロフィールに外部リンクを設置できるようにしません。

言い換えれば、直接的な誘導でなければ、自分のメディア(サイト・SNS)にココナラユーザーを誘導することを認めていると言えます。

 

ココナラ内に宣伝文章を載せる時は、さらっと書くようにしましょう。

 

 

 

無料のメルマガ配信スタンドは『オレンジメール』がオススメ

 

メルマガを発行するためには、メルマガ配信スタンドを利用する必要があります。

 

メルマガ配信スタンドの利用は、基本的に有料です(企業が提供しているサービスなので)。

先ほど具体例に紹介したアスメルも、月額利用3333円です(事務手続きなどの初期費用も掛かります)。

 

いきなり有料のメルマガ配信スタンドを利用することは、心理的な抵抗が大きいでしょう。

 

そこで、6カ月間も無料で使用できるオレンジメールというメルマガ配信スタンドから使い始めることをオススメします。

 

 

オレンジメールの最安プラン『プラン100』は、スポット配信メールに広告が挿入されてしまいますが、6か月間も無料でメルマガ配信サービスを利用できます。

また、ある程度のサービス制限もありますが、主にメールアドレス収集を目的に使うだけなので、特に問題ありません。

プラン100のサービス制限

登録できるメールアドレスは100件まで

  • メール配信は1日100通まで(メール配信数=配信先のメルマガ登録者×スポット配信回数)
  • メール配信は1日10回まで(1日10回までスポット配信できる)
  • 読者登録は1日100件まで(1日100名までメルマガ登録できる)
  • スポット配信するメール内に広告が挿入される

 

 

 

どんどんオリジナル要素を加えて改善しよう

 

この記事を読んだ後は、ひとまず記事の内容を実践してください。

ただし、ただ単に真似るだけでは不十分です。

 

この記事を見たココナラ出品者は、みんな同じことをやり始めます。

みんなが同じことをやり始めたら、差別化できません。

 

あなた独自の工夫も加えて、やり方を改良していくように心掛けてください。

工夫すればするほど、他のココナラ出品者と差別化できます。

 

ビジネスは『どれだけ創意工夫をこらして、他者と違う強みを持てるか』が全てと言えます。

あなたの知恵を振り絞って、自分の道を切り開いてください。

 

 

【ココナラ関係のオススメの記事】

ココナラに出品して稼ぐノウハウ・テクニック集|単月売り上げ10万円突破

2018.08.29

ココナラのサービスを実質無料で購入する方法

2018.06.26


ココナラよりも稼ぎやすい方法とは


稼ぎ方 女性 スマホ

 

 

正直なところ、あなたも『ココナラって稼ぎづらい』と思いませんか?

 

・自分でサービスを作るのは面倒

・似たようなサービスと競争して勝つ必要がある

・評価数の多いサービスを持った古参ユーザーが有利すぎる

・手数料が高すぎて、あまり利益にならない

 

 

 

実は、ココナラより簡単に稼げる『とある方法』があります

 

作業すれば確実に報酬がもらえて、ビジネス初心者でも初月10万円を達成できます

 

しかも、自分でサービスを作る必要もありません

 

 

その方法を期間限定『無料メール講座』で伝えてます♪

※ 5万円相当のプレゼント付き

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です